プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近やっと自分のPCを手に入れインターネットなどを楽しんでいますが、そこでよく聞く「セキュリティ」について「これを設定すればOK」というものがあれば教えてください。なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

セキュリティ、と言っても色々ではありますが、例えば
1)個人情報の漏洩ということなら、「滅多なサイトには近付かない」「無闇にメアドやクレジットカードの番号を打ち込まない」
2)ウィルス対策であれば、「アンチウィルスソフトを導入してマメにアップデートする」「ウィルス情報に敏感になる」「OSのサービスパックはマメに導入する(特にセキュリティホールが指摘された時には)」
3)もしもお使いのPCが常時接続ならば、パーソナルファイアウォールなどもご検討を。

なんてところが一般的なのでしょうか。
これも例えばですが、シマンテック(参考URL)のインターネットセキュリティのように2)と3)がワンパッケージになったようなモノもあります。
思い付く限りをだらだら書かせていただいちゃいました。
御参考まで....。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

zorac 様 ご回答ありがとうございます。参考URLにてsymantecのHPをはじめて知りました。今後のために活用させていただきます。

個人でつないでいるのなら比較的簡単なセキュリティは、アンチウイルスソフトを導入しきちんとパターンファイルをアップデートする、こまめにPCをシャットダウンする。

また、Windowsならば、Windpwsupdateを使ってこまめにupdateを行う。
これが、いいと思います。
さすが、正統派!!
    • 0
この回答へのお礼

ken2 様 ご回答ありがとうございます。当方Windowsなので、参考にさせていただきます。

ネットワークに接続する以上「これでOK」ということやモノはありません。

究極のセキュリティは、「ネットワークに一切接続しない」事です。

また、Norton Internet Securityなどを入れていても常時稼動どうさせていなければ無意味ですし、ファイアウォールなどはそれこそネットワークセキュリティを知っていなければ結局あっても無意味なものになってしまいます。
でも、何も対策をしないのが一番悪いです。まずはAntivirus系、Firewall系ソフトだけでも稼動させておきましょう。いざって時に役に立つかもしれません。
もちろんOS自体のセキュリティパッチも当てておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

selenity 様 ご回答ありがとうございます。今後のネット接続を安全に楽しむために参考にさせていただきます。

>「これを設定すればOK」

ということですが、常時接続にして常にインターネット接続をしている場合、どんな設定をしようと「OK」となる設定はありませんので、このことは頭の中に入れておいて下さいね。

では本題です。
時間をかけず、手間をかけずに「これを設定すればOK」としたいのであれば、ノートンのパーソナルファイヤーウォールを入れておけば、まあ、OKでしょう。
しかし、常時接続にしている場合は、何時間かに数度(6~8時間に1度)インターネット接続を切断する必要がありますが・・・。

ずっとつなぎっぱなしにしてしまうと、IPなどが簡単にたどられて、ハッカーなどの標的になりやすいです。あなたに被害が無くても、あなたのPCを介して他の人、企業、機関が攻撃を受けるかもしれません。あらぬ疑いをかけられないようにするためにも、そして、ハッカーから身を守るためにも、つなぎっぱなしにしない方が安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

hajime40 様 ご回答ありがとうございます。常時接続の危険性など詳しく教えていただきありがとうございました。今後の注意点として頭に入れておきます。