アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる市は、メールソフトはセキュリティ上問題があるため、Webメールの利用を薦めております。

セキュリティソフトは導入してあるとして、2つを比較するとどちらが安全なのでしょうか?

A 回答 (5件)

 肝心な回答の部分を忘れていましたね。


 セキュリティ製品の安全性自体の差は無いと思いますが、

・WEBメールはサーバ側のみの対策で済みます。

・メールソフトでは、各PCで対策ができなければセキュリティの穴ができます。
    • good
    • 0

がると申します。


正直なところ「そのメールソフトとWebメールとのつくりに依存する」としか言い様がないのですが。
重要なのは「どのような問題があり」「それをどのようにヘッジするか」でしかないので。

ですので、「一般的なメールソフト」と「一般的なWebメール」という比較は無意味であり、いっそ有害ですらあります(誤解を生むので)。
    • good
    • 2

どちらでも同じなのではないでしょうか。


セキュリティという言葉を「ウィルス対策」に限れば、どんなメールもローカルに保存しないので、
Webメールの方が安全と見ることもできるかもしれませんが、
セキュリティという言葉を「情報漏えい」という面から見れば、
Webメールの方が危険性が高そうな気がします。

「どっちだから安全」と考えるのではなく、「インターネットにつながっているのだから常に危険」と考えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

僕は、使い分けています。


・知人や業務関係はメールソフト
・購入、アンケート、懸賞関係はWEBメール
・長期出張先での利用はWEBメール
    • good
    • 1

パソコンがウィルスに感染するという危険性だけで言うとWebメールの


ほうが安全でしょうね。迷惑メールを分類してくれる機能もありますから。
ほかの危険性も考えるとどうかな。大手ポータルサイトだといいですが、
無名中小だと突然サーバーが止まるということもあるし、意外なところでは
無料Webメールにしたらやたら迷惑メールが来るようになったこともあります。

この回答への補足

添付ファイルの容量なんかはどうなんですか?

補足日時:2006/08/01 18:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!