アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、社内PC(winXP HOME,vista)に「どこでもLAN」というVPNソフトを導入しました。PC間でファイルを共有し、ネット接続できる環境であればどこでも会社のPCファイルを見ることができる点に魅力を感じ導入した次第です。しかし、ファイルの共有自体やや面倒なため、XP PROにあるようなリモートデスクトップ機能で遠隔操作したいと考えています。調べる限り、VNC(REAL・ULTRA)のフリーソフトがあったのですが、セキュリティの面がいまいち良く分かりません。VPNについてはある程度しっかりしたセキュリティがあるようですが、別途VNCのフリーソフトを入れてもセキュリティ面(ハッキングやウィルス防止)は大丈夫なのでしょうか?PC操作はできてもネットワークに関しては初心者であるため、どうしたらいいか困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

VPNはインターネットを太いパイプ状に細工して、その中にLANケーブルを這わせるようなイメージと考えてください。


リモートデスクトップとVNCは利用状況が似ています。前者はPCが起動してログイン前の状態からリモート操作でログインして作業を行うものですが、後者はPCが起動してユーザーがログインした状態をリモート操作します。
ファイル共有の場合はVPN回線上にあるファイルサーバー(PC)のファイルを手元のPCで読み書きするものです。
セキュリティ面のウィルス防止面では各PCの状況により左右され、ハッキングについてはVPNのためにルーターのポートを一部解放しますので、攻撃を受ける可能性が高まります。
インターネット回線に流れる情報(パケット)を盗み読みされる可能性は0に近いものと思いますが、皆無ではありません。(パケットは暗号化されていることと、物理的に取り込むことは高度のテクニックと労力が掛かります)
何をしてもリスクはありますので、メリットとの兼ね合いを勘案して方法を決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに「何をしてもリスクはある」んですね。実際にVNCを入れてみて、どれだけの実用性があるかを試してみてからそのメリットとデメリットを再度考えてみたいと思います。本当に助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 19:06

VPNは仮想的なプライベートネットワークを構築するソフト(ドライバ)です。


それに対して、VNCはウィンドウ内にデスクトップ画面を表示して遠隔操作するアプリケーションです。

VPNでネットワーク接続を行い、その上でVNCを使って遠隔操作することになります。
WinXPのリモートデスクトップ接続が使えるなら、VNCは入れなくてもかまいません。

VPNで通信のセキュリティが確保されているので、その上で動作するVNCも通信のセキュリティは確保されています。
VNCとリモートデスクトップ接続のどちらを使用するにしても、パスワードは簡単に破られないものを設定しないと、同僚やコンピュータウィルスの進入を許すことになりかねません。

VNCを入れたら、そのぶん、VNCにセキュリティホールが存在した場合にセキュリティのリスクはあります。
ただし、攻撃可能な接続元は社内とVPNに参加しているPCなので、リスクは大きくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!説明が分かりやすくとても助かりました。インターネットに繋ぐ以上、多少のリスクは覚悟の上で上手く活用したいと思います。

お礼日時:2009/05/05 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!