アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタバなどのオープンwifi(Wi2Premiumとか)はセキュリティが甘いとききますが、VPNをかますとどうでしょうか?

あるいは、オープンwifiでセキュリティを高める方法ほかにありますか?
なお、セキュリティソフトにESET使ってます・・・って関係ないでしょうか?

以上、お手数をおかけして大変恐縮ではございますが、ご対応のほど、よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

• 端末は、windows10(64bit), MacOS X,android, iOSのひととおりを持っているのでそれぞれの場合についてお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

きちんとしたVPN使えば安全ですよ。

もちろん、VPNサーバー自体に悪意があるとか、VPNサーバーをクラックされた、とかなれば別ですし、
あるいは、画面やキーボードを覗き見るみたいな手段には、当然、VPNでは対抗できませんが。
    • 0

どういうふうに弱いかは、周知するのは憚られるので記載しませんが、公衆無線LANでは、なにをやろうが全てにおいて盗聴の危険がともないます。

銀行振り込みなどといった認証情報が飛び交う作業はしないというのが鉄則です。ブラウザで検索、認証情報を要しないネットサーフィン、動画視聴などといった利用に抑えるのが無難ですよ。もし、VPNなら安全という人がいたら、時代遅れです。
    • 0