アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔人をいじめていました。
暴力などでは無いですがわざわざ聞こえる位置で悪口を言って阻害して不登校にさせてしまいました。

当時の私はとても頭が悪いというかおかしくてそもそもいじめとは無縁の環境で小学校4年生まで過ごし、後にいじめる相手とも仲良く絵などを描いていました
ただ次期に人から阻害されているのを感じて距離をとるようになりました。

そのうち周りが陰口を言うようになり一部の人が聞こえる距離で悪口を言って楽しむようになり、私はその様子を見てそれが普通なんだとなぜだか思ってしまって周りと同じように陰口を言い始めみんなが笑い喜んでいると考えそれがどんどんエスカレートして気づいたら主犯格になってしまっていました…

今は申し訳ないと思っていますしもうどうすることも出来ないのでただただ罪悪感を背負って生きています

罪の重さに耐えられなくて辛いです
人と関わる度いじめてたことを隠しながら接していることに吐き気がします
本当の事を言わないで騙して友達と接していることが許されるのか、許されたくて楽になりたくて
楽になる権利がないこともわかってるんです

でもこれから私が真っ当に生きたとしても私がしてきたことは変わらないし罪が無くなるわけでも本人に償える訳でもなくてどうしたらいいか分かりません…

許されたい楽になりたいと願ってしまう、事実から目を背け続ける自分が嫌いですでも肯定しないと自分が保てなくてどうしたらいいのか分からず5年の月日がすぎました

私はどうしたら良いのでしょうか…誰か教えてください…

A 回答 (14件中1~10件)

違反通報

    • good
    • 1

そうゆう罪悪感ってのは日常で誰もが行動として知らずにやってる事


やった行為ってのはそれから何年で相手も忘れるような行為であって
自分が困った場合や自分の間違った行動で相手を傷つける事が普通です
心の痛みを受けながら生きるのであって
被害者である人もそうやって生きてていずれそれを
嫌な過去として忘れます。
世の中ってそうゆうもんであって、全部がまともでない限り
反省する人と困る人が必ずいます。
それは個々で解決して人は生きてます
良い行いも悪い行いも経験ってする人はします
そうゆうのが人間ですよ
反省してるのならそれで十分です
反省を全くしないって奴が問題の蓄積であって
貴方の場合はその出来事をダメだった行為だったと確定するのがいい
人間の汚い感情があるのが普通ですので失敗や後悔も普通です。
これから学習したのでやらない人間でいるだけでいい
    • good
    • 2

母親が優しい事と依存している事


関係あるのかもしれませんね。
依存してまう存在がいる事で、自分で判断が出来ずに悪い事と思っても仲間に同調してしまった。
当時のあなたの環境下では難しかったのではないですか?

もう終わってしまった事だから、反省するのではなく、よく内省して、どういう自分でありたいのか?少しずつ、成長していけると良いですね。今ここで、気づいた事って素晴らしいタイミングと思います!
苦しんだって過去にはもう戻れないし、変われるのは、自分だけです。

誰にも負けない強みを身につければ、他者依存など必要なくなります。頭だけで考えるだけでなく、計画してみて、行動にもしっかりうつしてみる。失敗なんて当たり前!行動に移したことは既に失敗ではないです。
今後の検討を祈ります。
    • good
    • 1

それを忘れずに生きていくしかありません。


死んだところで何も変わらない。楽になる訳でもない。だったら自分の過ちを生きてきちんと償ってください。
    • good
    • 2

たとえ今虐めていた相手に会って謝って許してもらえたとしてもそれはどこまでいっても自己満足でしかありません。

許されたとしても貴方が救われるだけで相手は救われません。
これから先どんな方法で反省しても虐められた人の心の傷は消えません。罪の意識で自殺したとしてもです。虐めていた事実は消えません。
謝って自己満足で楽になる、辛い事から目を背ける、開き直る、忘れる、全力で悪に振り切るなど方法は色々ありますが事実は一生消えません。今後どの様な人生を歩んでもふとした時に思い出して苦しみます。覚悟するしかありません。
ただその様な過去があるからといって貴方が今後笑ったり幸せになったり虐められている人を助けたりなどはまた別の問題なのでそれをしてはいけないという考えは間違っています。
ただ一生苦しむだけです。貴方ができることは覚悟を決めることだけです。それが人生です。
    • good
    • 4

心の中でその人に、ごめんなさい反省していますと言えばいいと、


本でありました

自分をせめないで、自分の心に愛していますと言うといいらしいです。

今を生きられるように、、他の方がいわれているように、過去はかえられないから
    • good
    • 2

家に仏壇とかあった前で手を合わせて祈ったら届きますよ。


習慣にしていつか自分の気持ちが晴れる日が来ますから、それまで謝罪して、相手も早く気持ちが晴れるように祈るんです。
家に仏壇なかったら神社に通ったらいいですね。
必ず相手が癒えていきますよ。頑張ってね
    • good
    • 1

たとえ貴方が相手に謝ったとしても


苛められたと事実も
苛めたという事実も
消えません。
でも時が経てば
大抵のことは薄れていきます。
それを待つだけですね・・
    • good
    • 2

今まで通り罪を背負って生きていけばいいですよ。


なんやかんや言いながら結局今まで耐えてるじゃないですか。今後も一生耐え続けてください。
    • good
    • 1

気付いただけ十分です。

これから出会う人達に同じ事をしなければいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!