プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔人をいじめていました。
暴力などでは無いですがわざわざ聞こえる位置で悪口を言って阻害して不登校にさせてしまいました。

当時の私はとても頭が悪いというかおかしくてそもそもいじめとは無縁の環境で小学校4年生まで過ごし、後にいじめる相手とも仲良く絵などを描いていました
ただ次期に人から阻害されているのを感じて距離をとるようになりました。

そのうち周りが陰口を言うようになり一部の人が聞こえる距離で悪口を言って楽しむようになり、私はその様子を見てそれが普通なんだとなぜだか思ってしまって周りと同じように陰口を言い始めみんなが笑い喜んでいると考えそれがどんどんエスカレートして気づいたら主犯格になってしまっていました…

今は申し訳ないと思っていますしもうどうすることも出来ないのでただただ罪悪感を背負って生きています

罪の重さに耐えられなくて辛いです
人と関わる度いじめてたことを隠しながら接していることに吐き気がします
本当の事を言わないで騙して友達と接していることが許されるのか、許されたくて楽になりたくて
楽になる権利がないこともわかってるんです

でもこれから私が真っ当に生きたとしても私がしてきたことは変わらないし罪が無くなるわけでも本人に償える訳でもなくてどうしたらいいか分かりません…

許されたい楽になりたいと願ってしまう、事実から目を背け続ける自分が嫌いですでも肯定しないと自分が保てなくてどうしたらいいのか分からず5年の月日がすぎました

私はどうしたら良いのでしょうか…誰か教えてください…

A 回答 (14件中1~10件)

その人は結婚して しあわせな家庭で


貴方より充実した毎日をすごしてるからだいじょうぶだよ
「昔人をいじめていました。 暴力などでは無」の回答画像1
    • good
    • 1

私は学生時代イジメられる側だったのでイジメられてる子の気持ちが良く分かります。

イジメてる人の気持ちが一切分かりません。大体、人をイジメてる人達って自分が人をイジメてた事すら自覚してなくてちょっとふざけてただけとか、イジメられる子にも問題があるとか訳の分からない事を言うけど そちらはイジメてた事に自覚してるし本気で悪いと思ってたんならちゃんと謝罪して罪を認めて二度とイジメをしないと誓うことです。
    • good
    • 1

周りに同調したんですよね?よくある環境です。

会社でも、大人になってもそんな事がよく起きてると思います。

あなたは親とは仲良いですか?どんな親御さんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は優しいです。父親は今年うつ病が理由で離婚しました。
ただ異常なことがあるとしたら私が依存してしまっていることです。理由は分かりません
今高校2年生なのですが他人から言われて自分が親に依存してることに気がついて直そうと奮闘してるところです…

お礼日時:2023/03/22 15:49

どうもこうも、何もしなくていいですよ。


過去は変えられないし
どうにもならないことを考えても仕方ないです。
    • good
    • 2

気付いただけ十分です。

これから出会う人達に同じ事をしなければいいと思います。
    • good
    • 1

今まで通り罪を背負って生きていけばいいですよ。


なんやかんや言いながら結局今まで耐えてるじゃないですか。今後も一生耐え続けてください。
    • good
    • 1

たとえ貴方が相手に謝ったとしても


苛められたと事実も
苛めたという事実も
消えません。
でも時が経てば
大抵のことは薄れていきます。
それを待つだけですね・・
    • good
    • 2

家に仏壇とかあった前で手を合わせて祈ったら届きますよ。


習慣にしていつか自分の気持ちが晴れる日が来ますから、それまで謝罪して、相手も早く気持ちが晴れるように祈るんです。
家に仏壇なかったら神社に通ったらいいですね。
必ず相手が癒えていきますよ。頑張ってね
    • good
    • 1

心の中でその人に、ごめんなさい反省していますと言えばいいと、


本でありました

自分をせめないで、自分の心に愛していますと言うといいらしいです。

今を生きられるように、、他の方がいわれているように、過去はかえられないから
    • good
    • 2

たとえ今虐めていた相手に会って謝って許してもらえたとしてもそれはどこまでいっても自己満足でしかありません。

許されたとしても貴方が救われるだけで相手は救われません。
これから先どんな方法で反省しても虐められた人の心の傷は消えません。罪の意識で自殺したとしてもです。虐めていた事実は消えません。
謝って自己満足で楽になる、辛い事から目を背ける、開き直る、忘れる、全力で悪に振り切るなど方法は色々ありますが事実は一生消えません。今後どの様な人生を歩んでもふとした時に思い出して苦しみます。覚悟するしかありません。
ただその様な過去があるからといって貴方が今後笑ったり幸せになったり虐められている人を助けたりなどはまた別の問題なのでそれをしてはいけないという考えは間違っています。
ただ一生苦しむだけです。貴方ができることは覚悟を決めることだけです。それが人生です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!