アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新たに新築賃貸マンションに引越しを考えていますが、当初の入居予定日より3週間近くも引渡しを遅らせてほしいという要請がありました。

引越し予定日はもうあと2週間もないくらいだったので、旧居の解約も引越しの手配も済ませてしまっているので、それは困ると押し戻しましたが、なぜそんなに遅れるかの理由がはっきりしません。

果たしてどんな原因が考えられるのでしょう??
手抜き工事のまま入居するのもいやですが、工事の遅れでももっと早めに判明しているとは思うのですが。。。

A 回答 (1件)

工事の遅れの可能性が最も大だと思います。

工事が遅れていても、発注者も施工会社も、入居に影響を及ぼさぬようにぎりぎりまで引き渡し時期を守るように粘るのが普通です。
工事が遅れ気味で来た場合、引渡し前に施工サイドで読めない状況として、官庁検査や消防検査の日程があります。これは、相手のスケジュールで決まり、仮に予定した検査日に仕上ってなかったり、検査での指摘による再検査に引っかかると、予定がさらに一週間や10日延びることもよくあります。
多分そういった事情で、大幅に引渡しの時期がずれ込んだのではないでしょうか。

おそらく、引渡し直前の官庁等の検査日程の確定に伴ない、どうしても期日に引き渡せないことがはっきりしてきたのではないでしょうか?
    • 0