プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
日常的に自転車を使っている方に是非聞きたいことがあるのですが・・・。

春から初夏にかけての特に虫が多い季節に自転車で走っていると、
顔や体に虫が当たりませんか?
ふと気づくと服にいっぱい小さな虫が付いていたりして。
目に入ってしまうこともあって、本当に嫌なのですが、私だけなのでしょうか?
周りの友達に聞いても、虫なんか付いたことないと言われます。

どうにか虫に当たらないようにしたいのですが、
何かいい方法はないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

日常的に自転車を使っていますが、服に虫が"いっぱいつく"ことはないですね。



急に顔や目のそばに当たって、びっくりすることはあります。

たまに、ちいさな虫が群れをつくって浮遊していることがあります。そういうのを見つけたらよけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔に当たったりはするんですね!良かった。
よっぽど虫を寄せ付ける何かが私にあるのかと思ってました・・・。

小さな虫の群れは絶対避けるようにします!

お礼日時:2005/04/20 16:57

>どうにか虫に当たらないようにしたいのですが



 それは無理でしょう。
 虫さんの居るところへ突っ込んでいってるのですから (^o^)。

 私はサングラスを使っています。紫外線対策でなく、虫やゴミ、埃などが眼に入るのを防ぐためです (^_^)/~。

この回答への補足

回答してくださった皆さん。

回答数の多さにびっくりしました。
質問を締め切るときのポイントですが、
回答をくださった方順にしたいと思います。
心苦しい限りですが、選べるのは2人までなので・・・。

皆さん本当にありがとうございました!

補足日時:2005/04/20 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり避けるのは無理なのですね。
サングラスもいいかもしれませんね。
色合いの可愛いものも多数売っていますし、
紫外線対策にもなりそうです。
虫除けスプレー使用とメガネなどで目をガードしたいと思います!

お礼日時:2005/04/20 17:24

バイクですが・・カナブンみたいなのがものスゴイ


勢いで当たって、じんわり泣いたことがあります(笑)
目に入ることもたまにはあります・・。

黄色い服とか蛍光色の上着なんかは、虫が集まり
やすいんだそうです。ご参考までに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイクで勢いよく硬い虫にぶつかると、相当痛そうですね・・・。
黄色い服や蛍光色なんかは着ないのですが、
パステルカラーの明るい色合いが多いのも原因かもしれませんね。
虫除けスプレーとメガネでガードしたいと思います!

お礼日時:2005/04/20 17:22

カメムシなんかに当たった日にゃ、とてもじゃないが・・・。



当たったことが無い人は、走行距離が短いか、虫が飛んでいないところなのか、でしょう。かわすことはとてもムリ。

とりあえず顔はゴーグルで守らないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かわすことはやっぱり無理なのですね。
虫除けスプレーとメガネでガードしたいと思います!

お礼日時:2005/04/20 17:20

東京23区内ですが,僕はゴキブリとカブト虫がぶつかった事あります。

お互いスピード出てたのでけっこう痛かった記憶があります。ゴキブリは路面に撃沈し,カブト虫の時はおでこから出血しました。小さい虫なら虫除けスプレーでいいと思います。でも甲虫類だと避けようないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゴキブリですか~!?恐いですね・・・。
カブト虫なんかも相当硬そうです。
おでこ大丈夫でしたか?

虫除けスプレー使用、メガネ着用でガードしたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:18

こんにちは、



普通に着きます(^^
それどころか、カナブンみたいな甲虫が帽子にぶつかったこともあります。
知り合いにはツバメにぶつかったという人もいます(ヘルメットはかぶってました)

虫は夕暮れから夜にかけて飛んでますので当たらないようにと言われても暗くてわかりません。
わたしはクリアのサングラスとヘルメット若しくは帽子を必ず着用しています。
さすがに口は呼吸が苦しくなりそうなのでそのままです。おかげで口の中に虫が入ってきます(しかも吸気時(汗))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に付くのですね!良かった~。
私だけなのかと思って、いろいろと心配でした。
メガネなどを使って、目だけでもガードしとうと思います!

カナブンみたいな甲虫ですか~。
スピード出してる時にぶつかったら、痛そうですね・・・。
ツバメさんは大丈夫だったのでしょうか?
羽とか折っていないといいんですけどね。

お礼日時:2005/04/20 17:13

 個人差なんかではなく、やはりほんのちょっとした場所の違いによるんでしょうね。


 都会の真ん中に住んでいても、クルマで走っていて蚊柱などにつっこんでしまうとラジェーター回りが虫だらけになってしまうことがあります。
 また、たまに田んぼ道なんかをバイクで走っているとやはり虫が目に飛び込んできたり、服に付くということがあります。

 その対策?、バイクでしたらヘルメットがあるので髪の毛までは虫が入りませんが、夏でもゴルフ用のごく軽いナイロンのブルゾンは着ています。自転車でも防塵用のサングラスみたいなのがひさしに付いた帽子なんかはどうなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蚊柱ですか・・・コワイですね~。
虫さん達にはあまり群れをなして欲しくありませんね(笑)
とりあえず、メガネなどで目だけでもガードするようにしたいと思います!

お礼日時:2005/04/20 17:09

 こんにちは。



 地域特性(都会か田舎かですね)にもよりますが、田園地帯の振興住宅の私のところでは、一杯とは言いませんが、しょっちゅう虫にぶつかります。
 耳に入ったり口に入ったりして、びっくりすることもありますが、やっぱり目に入るのが最悪ですね。
 対策は、水泳のゴーグルをしてください。これが一番安くて確実です。

 あと、夕方になるとコウモリが飛んでいます。なにしろ音波を出して飛んでいますから、ぶつかりはしないんですが、目の前を掠めて飛んでいくこともあり、これはもっと怖いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地域は「都会」とまでは行きませんが、そこまで田舎でもありません。
でも、近道をするため川沿いなどを通るのがいけないのかもしれませんね。
メガネなどで目だけでもガードするようにしますね!

コウモリは最近見ませんが・・・小さい頃に網で捕まえたことならあります!
あ、全然関係ないですね・・・ごめんなさい(笑)

お礼日時:2005/04/20 17:06

普通に付きます。


時間帯によると思うのですが、夕刻の自転車の運転は非常に付きます。反対に、早朝や夜は付きませんね。
できたら、その時間を避けたらいかがですか?
目にはいるのを避けるためには、眼鏡(花粉対策用の眼鏡だとより可)をかけたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通学の時間がお昼に近い朝と夕方なので、
時間も関係してそうですね。
できるだけ避けたいのですが、なにぶん授業が・・・。
メガネなんかを使用して、目だけでもガードするようにします!

お礼日時:2005/04/20 17:03

一般的に羽虫と呼ばれる小さな小さな虫のことですね?


あなただけに付くのではありませんよ、暖かい時期はよく飛んでるので知らないうちに服にへばり付いてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私だけに付くのではないのですね!
良かった・・・。
虫を寄せ付ける何かがよっぽど私にあるのではないかと心配でした・・・(笑)
なるべく虫の多そうな川沿いとか木の付近は走らないようにします!

お礼日時:2005/04/20 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!