アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人が外国の軍服を単にオシャレで着て歩いて、その国の人とかにそれを見られてトラブルになる事は有り得ますか?例えばたまたま休暇か何かの用事で日本に来てるその国の本物の軍人とトラブルになったり、その軍隊に侵攻されてる国の人とトラブルになるような事です。

「日本人が外国の軍服を単にオシャレで着て歩」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • まぁ東武練馬には自衛隊が有るから、この服で行くことは有りません(笑)あと、彼女に会いに朝霞にもちょくちょく行くんですが、そこにも自衛隊が有るのでこの服では行きません(笑)でも好きな物はしょうがないので、そういう施設とかが無い所、つまり池袋や新宿、秋葉原、住んでる板橋区内の散歩には着て行ってます(笑)

      補足日時:2023/03/24 18:15
  • あと池袋で中華街方面に用事が有る時も、トラブルを避けるためにこの服では行きません。

      補足日時:2023/03/24 18:19

A 回答 (4件)

確かに個人の自由だから好き勝手に着て良いのですが、地域によっては冗談じゃないと思う羽目に遭遇する地域もあります。



陸自には陸自迷彩と明らかに異なる迷彩をしている服装ばかりの部隊があります。
その部隊は仮想敵をイメージした公式な迷彩服(官品)です。
その仮想敵な迷彩服で通勤している自衛官もいるかも知れません。
その地域とは、本土で最大な演習場があり、1市1町から4つの駐屯地と米海兵隊キャンプがありる自衛隊など防人の町です。
そう言う地域では制服着た自衛官がパチンコやってるし、迷彩服でバスや電車通勤もしてます。
しかし、その反面もあります。
全国地域によっては自衛官の迷彩服通勤に反発する組織(婦人会)もあります。
子供を出汁に使って「子供に悪影響を与える」など抗議してます。
私の地元がそう言う連中がいる地域です。
その連中の組織名が「迷彩服通勤を止めさせよう会」だったかな?余り自信無いので間違いかも知れません。
個人の自由だから何も知らない民間人が自衛隊迷彩服着て私の近所を歩くと少し嫌な思いをするかも知れません。
昔は、東京や大阪、京都のような都会で制服自衛官が歩くとよく石を投げられた話を聞きます。
実在する何処かの国の迷彩服でも地域によっては危険な場所があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は板橋区の南常盤台在住、新宿区の新大久保勤務です。主な行動エリアは板橋区内と池袋、新宿です。あと、昔住んでた東武練馬にもちょくちょく買い物とかで行って、たまーに秋葉原に遊びには行く事有ります。

お礼日時:2023/03/24 18:08

ありません。

戦争中じゃないんで。
戦争中の国の話であれば、それ以前の問題で、旅行は控えるべきです。
    • good
    • 0

どこの国か?によると思いますが。

。。
先進国なら、トラブルにはあまりならなさそうな気がします。日本でトラブルになるかは、問題外です。

よは、普通にウクライナとか戦争中に国なら誤解受けると思いますし、後、国内でゲリラと紛争中の国も誤解を受けるでしょう。
    • good
    • 0

一般的に、外国の軍服を単にオシャレで着て歩くこと自体は合法ですが、その行動によって引き起こされるトラブルはあり得ます。

例えば、その国に侵攻している軍隊の迷彩服を着て歩いていた場合、当然ながらその国の人々から嫌がられることがあります。また、たとえばアメリカの軍服を着て歩く場合でも、その服装が連邦法に違反する可能性があります。しかし、あくまで個人が着るのは自由であり、日本で逮捕されることはないと思われます。ただし、自分の行動が周囲に与える影響を考えて適切な行動を心がけることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、ロシア軍の迷彩服を日本人が何も考えないでオシャレでカッコ良いからと着て歩き、ウクライナから避難して来た人にそれを見られてトラブルになるとかですか?
 俺のの場合、例えば弾圧されてる法輪功の人とかとトラブルになるとかですか?だから俺は中国の人が特に沢山居るに決まってる所を通る時は、この服は着ません。
 どこでも有り得る話ではありますが、好きな物はしょうがないので、せめて特にその可能性が高い所をこの服で通るのは避けてます。

お礼日時:2023/03/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!