プロが教えるわが家の防犯対策術!

石油ストーブって空気汚くなる?ならない?

A 回答 (5件)

ガスが出るので換気が必要です。


つける時と消す時は臭いです。
ガスが汚いというなら汚くなります。
    • good
    • 3

灯油ストーブ(灯油ファンヒーター・灯油温風機などともいう)には、「開放型」と、「FF式」とがあります。




● 「開放型」とは、燃焼前後は空気を吸排気しますから、質問の通り、室内の空気が和語れます。
だから、一定時間ごとに空気の入れ替えが入れ替えが必要です。
FANを回すために100Vを使うものには、空気の入れ替えのために一定時間ごとにアラームが鳴る物もあります。

点火時の臭いがしやすいし、灯油の燃焼後には排気に水蒸気が多量に含まれているので「結露」がしやすいです。


● 「FF式」とは、燃焼の為の空気は、屋外からを吸排気をします。
屋外からを吸排気の為には、煙突が必要になり、煙突の為には壁に「手のこぶし」くらいの穴が必要となります。
だから、「FF式」は空気を汚れないので、空気の入れ替えも必要ありません。

ただし、煙突の穴が必要のために、室内には固定なり動かすことが出来ません。
    • good
    • 3

汚くなる、環境しないと


一酸化炭素中毒に

30ふんに

五分換気

外気取り入れてください


空調では、

sa
ra

やら
    • good
    • 2

屋外に排気するFF型で無い機種は、雑誌「暮しの手帖」のテストで、


機種によってはかなりの量の有害なCO(一酸化炭素)を排出し、
「これは欠陥商品」と酷評されていました。
 特にマンションなど、鉄筋コンクリートの住まいでは暖房は光熱費が高く付いてもエアコンや電気ストーブが無難です。
    • good
    • 2

石油が燃焼する時に、二酸化炭素その他の酸化物が発生しますから、当然空気は汚れます。


ファンヒーターより燃焼のコントロールが雑ですから、ススも多く発生します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!