dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚式のご祝儀は筆ペンで書かないとマナー違反ですか?
毛筆がかなり下手で、しかも旧字体や住所も筆ペンで書くとなると、何回も失敗して袋を何枚も買わないといけない

A 回答 (2件)

さすがにペン先の細いボールペンなどでは文字も目立たずありがたみもなくなってしまいますが、いわゆるサインペン、フエルトペンの類なら構いません。

タイトル(御祝、など)と名前のみワープロなどで組み、紙に印刷した物を短冊状に切り取り、祝儀袋の真ん中に差し込む、貼り付ける物も今は珍しくありません。
タイトルのみ印字した短冊があらかじめ何種類か付いて市販もされていますし、短冊のみ単品でも市販されています。
機械印字も今は作法に反しないと言うことですね。
    • 0

今どき、マナー違反ってことはないでしょう。

昔は、日本の筆記用具は筆でしかなかったからみんな筆だっただけです。
サインペンなら書きやすいと思います。

大事なのは「心」です。
筆記用具ではありません。
ネットが広まったら、逆に「マナー講師」みたいな人が記事を作るために古いマナーをことさらに言うようになりました。

マナーなんて、人間関係が円滑であればいいんです。
形式だけあれこれ言って、逆に窮屈になるのなら、そんなマナーはなくていいです。
    • 0