アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの更新料について。
アパートの更新料というものをつい最近SNSで知りました。
大学生で初めてのひとり暮らしなので、そんなのも払うの!?と思い契約書を見ましたが、更新に関する手続きという欄が空欄で何も記載されてませんでした。
契約時も説明なかったので、これは支払う必要無いって事ですかね?

A 回答 (9件)

これは支払う必要無いって事ですかね?



=払わない。

事務手数料も0円なの?
    • good
    • 0

新に関する手続きという欄が空欄で何も


記載されてませんでした。
契約時も説明なかったので、これは支払う
必要無いって事ですかね?
 ↑
ハイ、原則、支払う義務はありません。



借家人が更新料の支払義務を負うのはどのような場合でしょうか。

それは、賃貸借契約等で、借家人が賃貸人に対して、
更新料を支払う旨の合意をしている場合です。

賃貸借契約等で更新料を支払う旨の合意がなされていない場合には、
借家人は更新料の支払義務を負いません。
    • good
    • 1

学生用アパートの場合は基本4年で退去するので2年更新を設けていない場合が多い、


入居時の礼金や敷引でそこは計算に入れてある。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。



全てのアパートにおいて、契約更新の際に更新料が必要になるわけではありません。

それぞれのエリアによって、微妙にアパートの契約内容が異なります。
東日本エリアでは、更新料が必要となる契約が多い。
一方西日本エリアでは、更新料は不要だが、敷引き(敷金は返金しない)という契約もある。



>契約書を見ましたが、更新に関する手続きという欄が空欄で何も記載されてませんでした。

なら更新料は不要でしょう。

>契約時も説明なかったので、これは支払う必要無いって事ですかね?

契約時に説明があろうとなかろうと、賃貸借契約書の記載内容がすべてです。
契約書に記載がないなら、『契約書に書いてないから、ビタ一文も払わね』でOKです。
    • good
    • 2

契約書は2年ごとの物だと思います。

4月から次の年の3月まではこの部屋を借ります。という契約です。それ以上住みたいときは新たな契約が必要です。その時は 今回契約したのと同じように敷金礼金保険などの契約が必要というだけのことです。
続けてすまない時は大挙すればいいだけです。
    • good
    • 0

更新料がかかるなら


一か月か二か月前には
ハガキ等で「何月何日に口座から引き落とします」との
連絡があるはずです。
    • good
    • 0

すぐに支払え・・と 言われた場合のみ 拒否する事が出来ます・・



通常 更新料や家賃の値上げは 数ヵ月前に事前通知されてるので その期間内に あなたが交渉しない場合は 了承した・・と 見なされるので・・
    • good
    • 0

記載が無かったから更新しなくて良い、わけでは無いですね。

不動産会社に問い合わせしましょう。

普通は2年に一度の割合で更新が有ります。同時に「火災保険」「24時間サポート」など加入していれば一緒に更新料が掛ります。
    • good
    • 0

更新料というものは存在しますが、取られない契約もあります。

説明がなかったのなら取られない可能性もあります。あとで取られるとなったら大変なので、はやめに不動産屋に電話で確認しておいたほうがいいですよ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!