プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ音大の入試には数学が必須ではないのですか?

A 回答 (7件)

数学が出来る音楽家が


いないからでしょう。

科学が発達して、AIが良い音楽
を作れるようになったら
変るかも知れませんが。

人間の脳の構造を解明し
どんな空気振動により、感動が
発生するのか。

そうしたメカニズムが解明されたら
音楽は、科学に飲み込まれてしまうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、音楽やる人にはベースとして必要です。

お礼日時:2023/04/01 17:05

必要ないと考えられているから。

理学部の入試に音楽がないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるよ(^O^)/

お礼日時:2023/04/01 17:05

ではなぜ、工学部や医学部の入試は楽器の実技が必須ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要ないからです。

お礼日時:2023/03/31 23:10

数学的な素養と音楽の才能とは別だからですよ。



歴代の音楽家で数学にも才能を発揮した人っていましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピエール・ブーレーズなどです。あとはドヴォルザーク、チャイコフスキーが上がります。

お礼日時:2023/03/31 21:02

>でも音楽は物理現象じゃないですか


ある声楽家、音大の大学院で成績トップ。
本場ヨーロッパから来日した先生に自分の歌を聴いてもらったらしい。
先生の感想「上手だわー、でも駄目ね」
あなた自身、音楽を聴いても、しょせん上手だわー、を超える反応はできないだけなんです。
音楽は物理現象?、違います、音は物理現象ですが。
あなた自身は何なの?、有機物の集合体、その元は周期律表に乗っている元素にすぎません、とすればこんなところにシャシャリ出るはずありません。
知っかぶりの知識を振りまわしているだけ、お粗末すぎます。
    • good
    • 1

だったら高校、大学の入試に何で音楽がないんだよ。

美術、保健体育とかさあ、世の中算数が出来るだけで頭が良い子って決めつけてるじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音楽は必要ないからです。

お礼日時:2023/03/31 19:34

音楽に算数程度は必要であっても数学までは必要ないからです。



昔、東京芸大の入試で
「方程式ができないだけでどれだけの芸術家の芽を摘むのか」
という議論がされたことがありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

でも音楽は物理現象じゃないですか。

お礼日時:2023/03/31 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!