プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山は日本の象徴、象徴する山、として多くの日本人の心に認識されていると思います。
確かに紙幣(千円札)にも印刷されていますし、
外国人にも、フジヤマ=日本、ということは広く知られています。

ですが、これってマスコミや小さい頃からの刷り込みではないでしょうか?
関東近県に住んでいる人はおおむね富士山を肉眼で見たことがあると思います。
家の近所に大きな山があって見えない場合もありますが、それでも電車や車にのってしばらく移動すれば関東近県なら富士山を肉眼で見ることはできます。
末広がりの独立峰なので、見た目が立派で、国を代表する山としては的確だと思います。

しかしそれ以外の地方の方は、
「大人になるまで関東地方に行ったことがないので、大人になるまで富士山を肉眼で見たことが無かった」
というひとも多いと思います。また富士山を見ずに生涯を終えるひともいるかもしれません。

となると、そういう人にとっては
「私にとって、日本を代表する山は地元の●●山だ」
ということになるかと思いますがどうでしょうか?

とくに九州地方は名山や活火山が多いうえに、関東から離れているのでそう思う人がいるのではないでしょうか?

果たして、日本人のすべてが「富士山は日本を象徴する山」と本気で思っているでしょうか?
マスメディアに刷り込まされた思い込みなのではないでしょうか?

富士山の見えない地域に住んでいる方、ご回答お願いします。

A 回答 (26件中1~10件)

ぺこりん、関東在住で、富士山がモロ見える場所におります(;^_^A



ただ、それとは視点を変えて、お札に注目よ。
1000円札、5000円札に富士山の図柄があるわ。

つまり、本物の富士山を見ないまでも、お札でよく見るわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/31 19:10

だから何?ってかんじです



エアーズロックはオーストラリア中で見えるんですか

自由の女神はラスベガスで見えますか


ほとんどの山々公共物は世界中の国で同じ状況にあります

何の問題もないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないんですね

お礼日時:2023/03/31 19:12

富士山は、今の日本で一番高い山ですし、形も整っていることから、昔から浮世絵などのモチーフに多く取り上げられていて、海外からの認知度も高いです。

それを日本を象徴する山に位置付けるのは、合理的な判断だと思います。
私の自宅からは、六甲山が良く見えますが、それを「日本を象徴する山」と発言したら、ほとんどの日本人から排斥されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の自宅からは、六甲山が良く見えますが、それを「日本を象徴する山」と発言したら、ほとんどの日本人から排斥されます。

そうですか、残念ですね、
でも六甲山の近くに住んでいる人の中には
「六甲山こそが日本を代表する山だ」
と思っている人もいるのではないでしょうか?

お礼日時:2023/03/31 19:22

静岡県在住です。


逆に毎日見てると、明日の天気を富士山で見たりします。雲が傘になってると明日は雨だなーって感じです。
この前静岡発、北海道行きの飛行機に乗り、富士山の真上を通過しましたが、本当に綺麗でした。
見た人を感動させることで有名なのではないでしょうか。

まあ知名度でそう言われているところもあると思います。
世界遺産ってこともあり。
個々にこの山が綺麗だ!と思うのは自由ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

感動させることができる、ということはすばらしいですね。

お礼日時:2023/03/31 19:24

ニイタカヤマです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニイタカヤマって台湾の山ではないでしょうか?
今の時代は、ニイタカヤマ=日本の山、ではないですね。

お礼日時:2023/03/31 19:33

日本で一番高い山&独立峰=富士山という地理的な特徴が前提にあるからでは?


米軍がグァムからB29を飛ばして東京空襲をする際に、その目視できる飛行目印は富士山で、富士山が見えたら右に旋回して東京に向かう・・・という指令でした。
そういうことからも象徴と見ていたし、昔から富士山を題材にした浮世絵もあるし、日本の「格好の山」という見方が今も続いているんです。
決してマスコミ誘導ではないです。
>日本を代表する山は地元の●●山だ
これは日本ではなく、(極めて限られた)地元を代表する山のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>日本を代表する山は地元の●●山だ
これは日本ではなく、(極めて限られた)地元を代表する山のことです。

なるほど、きっと人それぞれ、自分にとっての「地元を代表する山」があるんでしょうね。

お礼日時:2023/03/31 19:34

No.3です。


>でも六甲山の近くに住んでいる人の中には
>「六甲山こそが日本を代表する山だ」
>と思っている人もいるのではないでしょうか?
そんなバカな人は、150万神戸市民の中に一人もいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そんなバカな人は、150万神戸市民の中に一人もいません。

たとえ神戸市民であっても
「六甲山こそが日本を代表する山だ」
という考え方はバカな考え方なんですね。

お礼日時:2023/03/31 19:36

福岡に住んでますが肉眼で富士山を見た事はないです


戦時中に攻撃を受けてない山ってイメージがありますね。
ただ小さい頃の銭湯で富士山を描いてるのが当たり前で
富士山が日本一と言うより唯一原型を残した山ってイメージです。
逆に富士の樹海ってイメージが強くて自殺の名所ってイメージがあって
不気味ってすら思います
戦争で傷ついてない唯一の山でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>福岡に住んでますが肉眼で富士山を見た事はないです

おお、富士山を肉眼で見たことがない人、登場ですね!

>戦争で傷ついてない唯一の山でしょうね。

都市伝説かもしれませんが、太平洋戦争中に米軍が
「日本を象徴する山、富士山にペンキをぶっかけて汚して
 日本人の戦意を喪失させる作戦」
を計画したそうです。

この計画、結局は実行されませんでした。
理由は
「富士山を汚すために必要なペンキの量が多すぎて、
 費用対効果が見合わないから」
だったそうです。

米軍も意外と幼稚なことを考えますね。

お礼日時:2023/03/31 19:54

まぁ各地方にも「○○富士」と言われる山もあるしそう言っても過言ではないかな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

各地方にある●●富士こそが地元の人にとって「日本を代表する山」なのかもしれませんね

お礼日時:2023/03/31 19:50

子どもが都心転勤になって、初めて東名で富士を見た。

なんかわからんけど感動したなぁ。大きさの格が違う。裾野になにもないのも異質。あぁ、やっぱ違うわ壮大できれいだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

格が違うんですね

お礼日時:2023/03/31 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!