アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動キックボードを免許の無い方に利用させた実証実験ってありましたか?

免許あっても無くても違反だらけだった、なんて話があったようななかったような。
情報みつけられなくて。

質問者からの補足コメント

  • なぜ警察庁は「免許不要」にしてまで電動キックボードを普及させたい? 危険な実験データ公開! 緩和理由を警察庁に聞いてみた! | くるまのニュース - (2)
    https://kuruma-news.jp/post/506463/2

    私が目にしたのは多分このあたりの情報だったと思う。
    実証実験じゃなくて走行実験という表現にになってますね。
    免許ありでも違反数多いのに、免許無しはとんでもない違反の数。

    3ヶ月後には無免許の電動キックボードで走り回られるのにあたり、
    免許なしがどれだけ危険な運転をするのか、改めて知ることができました。

      補足日時:2023/04/03 19:52

A 回答 (3件)

特定小型原動機付自転車の実証実験は、各県警や警視庁で行っていますが、結果は経済産業省が取りまとめています。


このサイトから探してみてください。
https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
関係してるかもしれない資料を拾い読みしてみましたが、無免許者の利用に関する実証実験の情報は見つけられませんでした。

お礼日時:2023/04/01 14:24

7月1日から以下のような基準を満たせば、「特定小型原動機付自転車」として分類できる新たな制度が法律に設けられます。

 新制度では、16歳未満の運転は禁止されるものの、運転免許は必要なく、ヘルメットの着用も努力義務とされます。 そのために、特定小型原動機付自転車の無免許運転の実証実験が行われています。 

「特定小型原動機付自転車」に該当するための基準は以下の通りです。 

▽最高速度が時速20キロ以下に設定されていること。
▽車体に最高速度を表示する緑色のランプが備えられていること。
▽車体の大きさは、長さが190センチ以下、幅が60センチ以下などとされているほか、
▽ナンバープレートの取得や、ライトやミラーの装備も必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはどちらからの情報でしょうか?
無免許での実証実験の情報にたどり着くことができませんでした。

お礼日時:2023/04/02 17:37

No.1です。


私も気になって、改めて探してみました。
実証実験結果を以前公開していた警視庁のサイトでも、今は消されていました。
たぶん、2月か3月に開催された説明会用資料だったから、説明会が終わったので非公開になったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一時的に情報はあったのですね。
今確認できなかったのは残念です。

補足に挙げた記事のように、
後で叩かれるかもしれない内容だったのかしら、
と疑いも湧いてきてしまいます。

お礼日時:2023/04/03 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!