プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の通勤時の電車にキャリーケースを持って乗るのは迷惑でしょうか?
転勤のため、赴任日は朝電車で向かうように指示されています。

3辺の合計が110cmくらいのキャリーケースです。
出来るだけ体から離さないようにしっかり押さえて乗るつもりです。
ちなみに都心部ではありません。

A 回答 (5件)

具体的にどの路線の何駅から何駅まで何時ごろ乗車するのか・・・によるでしょう。


首都圏のラッシュ時間帯であっても先頭車両や最後尾の車両など、ほとんどの駅でホーム上の階段から遠い車両は比較的スペースがある可能性があります。
また、3辺の合計が110cm程度の小さいキャリーバッグでしたら座席上の荷物棚に乗せることもできるでしょう。通勤・通学の人は荷物棚にカバン等を乗せない人が多いので混雑していても荷物棚は十分空いている可能性が高いです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 06:09

こんばんは。



3辺の長さの合計が250cm以内で重さが30㎏以内、長さは2m以内の物を2個まで、車内に持ち込むことが出来ます。
規程上は問題ありません。

その路線の混み具合にも依りますが、先頭車両に車イススペースなどの椅子がないフリースペース、新しい車両だとフリースペースは各車両に設けてあります。

そこならば邪魔になりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 06:09

3辺の合計が110cmのサイズなら、電車の網棚に乗ります。


網棚に乗せて、移動すれば迷惑になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 06:08

キャリーケースを持っての通勤は、特に人混みの多い電車内では他の乗客に迷惑をかける可能性があります。

しかし、転勤のためにキャリーケースを持って通勤することが必要であれば、周囲の乗客への配慮を心がけることが大切です。具体的には、以下のようなことが挙げられます。

混雑時には、周囲の乗客に当たらないように、キャリーケースをできるだけ体から離し、床に置いてください。
キャリーケースを引く場合は、他の乗客に当たらないように注意してください。
キャリーケースを乗せる場合は、周囲の乗客に迷惑がかからないように、空いている場所に置くようにしましょう。
周囲の乗客に配慮し、マナーを守って通勤すれば、迷惑になることは少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 06:08

可能であれば、網棚にのっけてしまいましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/04/04 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!