アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは派遣社員です。
仕事で希望休を数日分出しました。

それ以外の休みは希望していないのに
派遣先の店長が会社の人事に、わたしが希望休数日+他に5日分休みたいと言っているって、人事に嘘をついていました。
わたしは5日分も休みを取りたいなど一言も言っていない。
法的にどう触れていますか? 許せないです。

それで派遣先の会社の人事が派遣会社の人事にクレームを入れたそうです。
店長の嘘が許せないです。

人の休みの日数に嘘をつくなんて。

A 回答 (6件)

法的には何も触れていませんね。


許せないのでしたら許せないと伝えればいいです。何にもなりませんけど言うのは自由です。

納得できないなら、そんな会社辞めてやりましょう。
    • good
    • 0

はいはい


警察警察
裁判裁判
弁護士弁護士っとwww
    • good
    • 0

こんにちは。



5日って有給の企業管理分じゃないですか?(ご存知だと思いますが、
企業は1年に5日分、有給を取らせなきゃいけないのです)。

で、有給の申請がない人なら、その5日をいつ取るか、本人と話しし
ても「いつでもいいですよ」となることが多く、これらの日は会社が
勝手に日付を決定して申請する会社は多いと思いますよ。


規約的には
>年次有給休暇の日数のうち年5日については、使用者が時季を指定して
>取得させることが義務付けられました。
となっていますが、使用者が決められるのは時季なのです。日付の決定
は利用者の意見を取り入れることが合っても最終判断は企業側の決定で
す。

特に企業管理分の5日で、本人に有給の使い方の意思が見受けられない
場合なら、本人確認をスキップしたとしても、微妙、と思いますよ。文
句言っても「次からそうするね」と言われる程度じゃないかと。。
    • good
    • 0

店長と人事の間に何があったのかはわかりませんが。



有給休暇の5日取得義務化とは?
https://minagine.jp/media/management/obligation- …

憶測ですが、店長としては今の内なら人でもあると考えて義務化の5日分を加算させたかったと言う事なのかも。
これは従業員が言う言わないではなく、雇用側が与えなきゃいけない義務だったはずです。
嘘を言われたという前に、何でそうしたのかについて追及すべきじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

黙って従いなさい正社員になれなかった自分が悪い

    • good
    • 1

ここで言わずに、派遣元にクレーム入れるべきでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!