プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

若しくは、法事とか以外で取った時は何してます?
申請理由が私用だけの場合の時など。

1日の例:取り敢えず洗車に行く→マックで軽食→昼頃株価&ニュースなど見る→イオンの服売り場など適当にショッピング→図書館or古本屋で涼む→株価見る→ビール買って帰る。

絶対余ると思うんだが皆さん有給何割消化出来てる?
他、有給連発取得OKの会社の人とか居ます?

A 回答 (5件)

>いい会社にお勤めですね、それか公務員ですか?


一般企業。
自身で仕事配分するのが前提。
その為に「オールフレックス制」
つまり・・・
残業代と言う物は出ないが、自由出勤で休みも自由取得。
但し、時差出勤・有休取得は事前申請が必要。
物の考え方次第では?
残業代が欲しいのなら「例えの会社」で良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます。

自分に合っているのは一番いい事でしょうね、有給に限らず総合的にベストならストレスも溜まりにくですし。

>残業代が欲しいのなら「例えの会社」で良いと思う。

欲しいと言うより雇用契約上そうなっているので……、自分で決めれません。
まあ大抵は定時ですがね、自宅から職場がバカ近いと言うのが今の自分のメリットですかね。

お礼日時:2013/08/07 18:01

有給休暇の有効期間が2年間なので、毎年2年前の未使用分を捨ててます。


夏季休暇で20%、その他の理由で10%くらいは消化してますが。
半日休暇制度があるので、時間が間に合えば半日休暇にします。
そうでなくてあまった時間はのんびり過ごします。

うちは適正な理由なら連続取得はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半休はいいですよね、平日役所などに手続き行く時は便利です。

法律上は理由問えませんが、業務的には合算取得すると回らない事があるので仕方ない場合もあり割り切ります。

まあ全部私用で申請ですけど。

お礼日時:2013/08/07 15:53

私の経験では、退職するときにまとまってもらうケースが多かったですね。

有給を使うのは、旅行など使う用事があるときだけだったなあ。

私は最初に入社した会社が「有給休暇使用禁止」の会社だったので、三つ子の魂百までというか、有給休暇をとることに対しなぜか非常に後ろめたい感情に襲われてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給の時効は2年まででしたが、だいぶ昔はそう言ったケースもOKにしている会社あったと聞いたことはあります。

有給休暇使用禁止は辛いですね、私には無理です。
ただ土日に合わせて前後に取ると他の人には後ろめたい感じはあります。

お礼日時:2013/08/07 15:46

今のところほぼ捨ててます。

別に取れない訳ではないですが、休まずなるべく早く帰るがモットーなので。と言いながら家でも仕事の資料集めたりしてますが。
という風に休みでも結局仕事関係しちゃうんで。それに平日の街は居ずらい。奥さん連中と年寄ばかり。これが一番嫌ですね。もっと男性が多ければ気兼ねなく出かけられて休める気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに平日ショッピングモール行きますと別次元です。

お礼日時:2013/08/07 15:42

有休取得の理由は要らない


計画利用が可能
8~9割消化
連休取れる
連休OKだから当然「海外旅行」

例えは寂しい会社だ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい会社にお勤めですね、それか公務員ですか?

知る限り長期の利用は法事以外無理な所が大半だと思います。
まあだいぶ業種で差はありますが、知り合いでも居ませんね。

GWやらの合算取得はせいぜい1~2日程度ですね、支障が出るので。

お礼日時:2013/08/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!