プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から新大学1年生です。

オリエンテーションなどで2回ほど集まった時は友達などはみんなできていませんでした。
その時には私は男の子4人ほどの子たちと話す程度で
今日本格的なオリエンテーションがあり休み時間など
女の子たちが何人かグループができていました。

わたしの性格上ワイワイ楽しい方が好きなので
もう既に作られていて、とても楽しく話しているグループにはいりたいなと思っています。
どうしたらそのグループに入れるでしょうか……。と
もう出来上がったようなグループに入るのは困難でしょうか。
大学生活が憂鬱で仕方ありません。

A 回答 (2件)

授業が始まったら、同じ授業を取っている人や、同じ部活やサークルの人で集まるようになります。

逆に言えば、オリエンテーションでワイワイやっていた人たちでも、授業のクラスが違うと自然に会う機会が減って自然消滅したりします。
みんな大学に入りたてのときは「ぼっちになりたくない、ぼっちだと思われたくない」と必死な人が多いので、近くにいた人と適当にワイワイやってみせているだけ、という可能性もあります。そのときはノリでワイワイやれても、そのうち「なんか違うな」となりますよ。高校のようにホームルームという狭いコミュニティと空間に縛られないのが大学ですから、いま無理に友達を作らなくても、授業や部活サークルで友達を見つけられますよ。やっぱり何か共通の話題(同じ授業、同じ学部学科、同じ部活やサークル)がないと、友達づきあいも続いて行きにくいですしね。
    • 0

Twitterでプライベート垢は作られましたか。

私は対策として、入学前にハッシュタグで同じ新入生と繫がり、オリエンテーション前に人脈を作っていました。

すでに仲が良い人達は、同じ高校出身である場合もあるので、それだと仕方ないです。
    • 0