アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂肪肝と言われました。どのくらいヤバいんでしょうか?
ちなみにお酒は飲みません。
どのように脂肪肝を解決したらいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も脂肪肝になりました。

お酒も殆ど飲んでません。
血液検査やエコー検査で突然言われたのでびっくりして
「先生どうしたら良いでしょうか?」と訊きましたが

先生はジロリと私を見て「まずダイエットでしょう」と言われたので
ダイエットに励み2ヶ月後には血液検査も正常値になったので
「先生治ったのですね?」と訊きましたが

「脂肪肝は一生治りません。今は状態が落ち着いているだけです。

肝臓の外側に脂肪が付いていると思ってる人が多いようですが、
脂肪肝は肝臓全体の細胞に脂肪を蓄えるようになってしまった肝臓です。
一旦そうなった肝臓は又いつでも中で脂肪を付けようとします」

と言われて初めてその怖さを知りました。
肝臓は肝硬変になれば肝臓移植しか救えなくなることも聞きました。
絶対に気を抜かないで、3ヶ月ごとの検診に通おうと思っています。

お大事になさって下さい。
「脂肪肝と言われました。どのくらいヤバいん」の回答画像7
    • good
    • 1

お酒をあまり飲まなくても脂肪肝にはなります。

かつての私がそうでした。

中性脂肪が多く、太り気味だと脂肪肝になることがあるんです(下腹が出て来るとヤバイと思います)。脂肪が溜まって太って来ると、肝臓にも脂肪が溜まって脂肪肝になり、肝細胞にダメージを与えます。

解決策は肥満から脱出し、減量することです。それには有酸素運動と食事制限の両方が欠かせません。
それによって私は1年で14kg減量しましたが、脂肪肝は見事に消えました。
あなたの身長と体重が分かりませんが、BMI値、つまり体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)が20以下になるようにしてください。

体重が10kg減ると、胴回りのサイズも10cmほど落ちます。そうすることです。
    • good
    • 0

瘦せるしかないと言われます5㎏落とすと表面上採血数値はよくなりますが


BMIも関連する
お酒はガンマに出る数値
やはり食事制限と適度の運動で痩せるしかない
肝脂肪=肥満=糖尿病=脳梗塞=心筋梗塞=命の危険
私も言われてますが5㎏落として現状維持が限界でこれ以上体重が落ちない
肝臓だか胆道に異変腰痛ありで夜静まると腹部にも違和感があるのが分かります
    • good
    • 1

肝硬炎などに進行する可能性があります。


食事と運動の生活改善から。
それでも悪化したら、担当医にご相談を。
    • good
    • 0

死亡 肝です

    • good
    • 0

酒を飲まないということは食べ物ですね。


脂肪を控えましょう。
    • good
    • 0

日本人に結構多いと言われていますが次に来るのは


肝硬変
その次に
肝臓がん
となります
食事と運動が解決の肝です
初期のほうが解決しやすいと思います
糖質の制限がスタートとなると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!