プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルールを守り黄色い線の内側且つ人がいない場所で列車を撮影していたとしても…列車を撮影している人がいたら誰でも(特に女性)頭に来る。列車を撮影したらみんな(特に女性)が怒るのは誰でもわかる事。

という話を聞いた事がありますが、そういうものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ※みんなを怒らせるのが怖い。列車を撮影したら怒鳴られたり殴られるかもしれない。という理由で列車を撮影する事を辞めた人も少なからずいるみたいです…

      補足日時:2023/04/07 18:00

A 回答 (3件)

そういうものです。


もう撮り鉄は市民権ないんですよ。

鉄道の特性と発達障害との相性が良すぎるらしくトラブルメーカーが多く集まります。
そして愛好家が増えたため
>黄色い線の内側且つ人がいない場所で列車を撮影していた
相当マイナーな車両でもない限り同類が押し合いへし合いなんでこのルールを順守することは無理です。
どうにか守ってるつもりでも撮影で頭がいっぱいになって他がお留守になったりします。

そして問題視するコメントすると差別された被害者のスタンスで「あんなの全体の一部だ多くはきちんとルール守ってる」などと喚き散らす。
これだから自浄作用も期待できません。

質問者様に逆に質問です。

とてもレアな車両でこのチャンスを逃したらもう撮影できない。
そんな車両を撮りに出かけたとして、こういうふうに撮りたい、そういう構図の場所が…。
・樹木などが入り込む
・先客がいる
・地元の人や駅の利用者や駅員さんが入り込む
こういった問題があって思い通りに撮れないってなった時どうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い通りにならない時は撮影そのものをやめます。もし、撮り鉄に市民権がないのが本当であれば…自分都合で強引に撮影を辞めさせたり撮り鉄に暴力を振るっても見逃してくれるかもしれないですね?

お礼日時:2023/04/08 10:55

こんばんは。



ホームで写真撮影していて怒られるケースは、
▪️撮った写真をネットに掲載される(無断で世界中に晒される)。
▪️「ホームの点状ブロック内側まで下がっていた」と言っているが、守っていない。
▪️その他危険とおぼしき立ち振舞いだった。

そんな所です。
嫌なら撮影しなければ良いのです。
    • good
    • 1

ホームは特にそうでしょうね


ホームを利用する乗客、かたや利用しない鉄道オタクと2分に分れますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!