プロが教えるわが家の防犯対策術!

AIが現在のコードを書くエンジニアの仕事の50%以上は奪われ、ずっと将来は、人間は書くことはなくなると思うのですが、インフラエンジニアも同じようになると思いますか?

A 回答 (4件)

業務の内容そしてレベルが変わるだけです。


以前は機械語でホストからのデータを受信してメモリに入った比例係数掛けたのを出力するコード組めば最新鋭のデジタル制御システム完成、だったのを、今は補償制御ループとか誤り訂正やらフェールセーフ機能とかを作り込んだ上で、制御安定性検証まで必要。
コーティングが楽になったら、他の余計な仕事が増えるだけ。
    • good
    • 0

AIが現在のコードを書く、とは変な表現ですね。


そもそも言葉がコードになれば良いのです。コードを知らないからエンジニアが居るのです。           
AIは言葉をコードにするだけ、言葉を理論的な言葉にするだけ。

そして私の感じるAIのIQは130-140程度。想像力は無いです。頭の良い人間には太刀打ち出来ません。
    • good
    • 0

確実になりますね


もう5年で終わると思います
インフラエンジニアは特に変化の度合いが小さいので監視システムと復旧システムの完全自動化なども現時点で行われていますし、新設案件でもAIの方が解法を多く提示できると思います。

ただ、インフラエンジニアのスキルがあって職が失われることがあってもまた人間を必要とする別のタスクが出ると思いますので無駄にはならないと思います
    • good
    • 0

その可能性は十分あるでしょうね。


むしろ、普通のプログラミング系エンジニアよりも、インフラエンジニアのほうがAIに仕事を奪われやすい気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!