アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムツゴロウこと畑正憲さんがそんなに長く生きられた理由とは、何ですか。

A 回答 (5件)

健康に留意されていた訳でもなく、本の執筆に励んでいた若い頃からかなりのヘビースモーカーでしたし、原稿締め切りが迫り寝ずにペンを走らせていた頃は、眠気覚ましにインスタントコーヒーの瓶に直接スプーンを差し込み、粉末を口に放り込んでいた逸話もありますし。



機械の性能試験と違い、人の寿命にモットーや秘訣などはあっても、こうすればと明確な理由などないでしょう?
ある意味たまたまです。
生き方、生活スタイルによってはもっと早死にしていたかも知れませんし、逆にもっと長生きしていたのかも?
総体的に早かれ遅かれそれが命、寿命かと。
    • good
    • 0

ムツゴロウさんは動物に囲まれてたとはいえ、結構しんどい人生を送ってますよ。



通常の寿命かと思いますよ。
    • good
    • 0

可愛いペットの囲まれ、ペットの愛を注ぎ、その愛をムツゴロウさんも、ペットから貰ったからでしょう。

    • good
    • 0

そんなもんだよ。

    • good
    • 0

87歳ですから、さほど長いと言う年齢ではありません。


自然と共に生きた方ですから、余りストレスが無かったのではと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!