プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「アンケートや統計で9割超えたら集計方法に問題が有ると疑ったほうが良い…」

と言ってる人がいましたが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

試しに「1+1=2 ですか?」とか「あなたは人間ですか?」とか


アンケートをとってみましょう。
中にはウケ狙いの回答もあるでしょうが、Yes の率は 9割どころではないと思います。
そのことは、集計方法に問題がある根拠になりますか?
    • good
    • 1

「アンケートや統計で」ってのは、たとえば「ラーメンや食物で」とか「自転車や乗り物で」と言ってるのと同様、レベルが全然違うカテゴリーを並置した珍妙な発言ですから、その発言自体、よく考えて言ったものだとは思えない。

ちょっと口走っただけ、と判断して聞き流すのが適切かな。
    • good
    • 1

問題があるとすれば、集計方法より、誘導的設問とサンプリングバイアスだと思います。

    • good
    • 2

確かに怪しい。



以下の報道も、そのいい例です。
https://www.bbc.com/japanese/47534085
北朝鮮、「賛成票が100%」 金正恩政権で2回目の最高人民会議選挙
    • good
    • 1

何も思いません


言うは自由
アンケートの方法や内容が問題なのであり、9割はどうでもいい
    • good
    • 2

昔のその手の専門書には、


著者の教授によっては、
そんな記述ありました。
いろんな条件が重なると、
そんな結果にもなる、とは
考えてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!