プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害の30代です。非正規雇用で働いていますが年収は150万円以下のワーキングプア状態です。障害者雇用の転職活動は続けてはいますがどこも雇ってくれません!雇ってくれないことを家族に愚痴ったら甘えだと言われて喧嘩になります!けどこんな状態が続けばどこも雇ってくれないと愚痴りたくなります!正直言って何で雇ってくれないのか分かりません!履歴書を送っただけで不採用だと弾かれますし、理由すら話してくれないので、どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 私の発達障害の特性としてはコミュニケーションが苦手です。

      補足日時:2023/04/12 08:39

A 回答 (6件)

障害者雇用義務が精神にも適用されて5年くらい経ちます。


その間ウチのような大企業はかなりの数の精神障害者を採用しましたが、今現在ほとんど残っていません。
多くはプライドだけ高く、使い物にならず、自分から周りを敵視して、勝手に孤立して、たいてい半年持たないのばっかりでした。
また障害者自身のひどい迷惑行為も多かったです。
教育担当の20代の正社員に迷惑なラブレター出したり。断られたら支援組織に告げ口してその女性にパワハラ受けたとうその報告したり。また別の障害者はセクハラ発言。女性障害者は仕事のことで少し注意すると警察を呼んで大騒ぎになりました。
障害者を雇用すると補助金が出て、逆に規定数採用しないとペナルティを食らいますが、このような障害者がいると会社の本業に支障が出てしまうので今はペナルティ払ってでも精神障害者は雇わなくなってます。
あなたのようなコミュ障の典型的な障害者は特にそうです。
まともなコミニュケーションのとれない人に企業では居場所はありません。
障害者だから配慮義務があるから、最初は担当者が世話してくれても、あとは自力で慣れていくしかありません。
それが障害者はできないのです。
〇〇してくれない。障害者に理解がない などとわがまま放題。
そうなるとこちらも目障りだし障害者がキモい存在になります。笑
大手企業はあなたのような精神障害者に迷惑をかけられ振り回されたので、
障害者雇用義務もいまは形骸化しつつあります。
大手はもちろん中小企業ももういまはどこも雇ってくれないと思いますよ。
第一中小企業ならコンプライアンスゆるいとこがほとんどだから、初日でクビになったり、少しでもトロかったら「金もらってんだろが甘えるな」と殴られますよ。笑
それでもよければ頑張ってみたらいいとは思いますが、企業への精神障害者の採用はほぼ無理だと思います。どこにもメリットはありませんからね。
以上参考になれば。
by 東証プライム企業エリート総合職正社員 元採用担当
    • good
    • 1

コミュニケーションが苦手とは具体的に?どういう配慮をしてもらえば仕事ができますか?自分の特性で、困ったことがある場合、どういう対処をしていますか?自己発信で、報告連絡相談ができますか?あなたの強みはなんですか?



履歴書だけ送っても駄目です。職務経歴書、「障害の詳細」「自己紹介書」あと、ポートフォリオは揃えましょう。

送付状がないと、その時点ではじくそうです。送付状つけてます?

あと書類はクリアファイルに入れていますか?

スキルなんかどうでもいいです。こういう基本的な部分や、自己理解・事故需要ができていない人は、書類で100%はじかれるそうです。
    • good
    • 3

やみくもに履歴書を送っているだけでしょうか?


一般求人でも障害者求人でも、誰でもいいわけではないですから、それなりのアピールは必要です。

普通に履歴書を送ってもダメなら、障害者雇用専門の転職エージェント会社に登録するとか、就労支援の事業所に相談するとか、やれることはたくさんあります。

あと、文面を見る限り、対面でのコミュニケーションが苦手だとしても、全くできない感じではなさそうですから、「苦手だけど慣れた人ならある程度大丈夫」とか、「こういう風に頑張っている」とか、アピールできる部分も考えた方がいいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 1

補足が付きましたので追記します



ありとあらゆる仕事で最重視される能力が
コミュニケーション能力です

それをぶっきらぼうに「苦手です」という人を採用したい企業があるでしょうか?

また、健常者でも苦手としている人は少なからず居ます

簡単に言うと掘り下げが圧倒的に足りていません
1でも書いてますが、それなら何が特に苦手で何ならできそうで
こうすると改善できそう、できる
というものは無いのでしょうか?

少なからずここで文章を見る限り文章力はあると思います

正直掘り下げができていないので障害という言葉に甘えていると言われても仕方ないと思います
    • good
    • 2

障害者枠でお仕事をされている方はたくさんいます。

不採用の理由を話さないのは当たり前です。そんな中で自分で原因を考え、自分なりに再挑戦を続けるから仕事についているんです。
何でもかんでも障害のせいにして甘えないでください。頭を使ってください。
    • good
    • 4

あなたが発達障害を持つ人であっても



・人並みにできることは何ですか?
・人より劣ってしまうことは何ですか?

こういった事をご自身で把握されていますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!