プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PA関連の質問は多数あったのですが、少し違っていると感じたので質問させていただきます。

私は現在大学4年生です。3年生の夏頃から就職を考えると同時に、前から気になっていたPAになりたいと言う思いが強くなり、現在就職活動をせず、来年度専門学校へ進学を希望しています。
 両親は反対しています。私自身も大学まで行かせてもらっていながら、それ以上負担をかけるのはいけないと思っています。しかしローンを組むにしても親の収入の事など、どうしても親に納得してもらわないと進めることができない点が多数あります。
 ですので専門学校に通いながら基礎を学び、アルバイトで現場を学べたら・・・と考えていましたが、親に迷惑をかけることができないので、このまま親が納得してくれなければアルバイトを探し、それ一本でやってみようと思っています。
実際のところこれしか私には残されていないので、やるつもりですが、正直不安です。現場の方、又は実際アルバイトをされたことがある方のお話・アドバイスを聞かせていただけると嬉しいです。
長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般人なので申しわけないのですが

ご質問を拝見してイマイチよくわからない部分があり、回答するにも皆さんお困りだと感じますので
あえてアドバイスという形でお答えします。
誤解している部分があったらそれに答える形にすると
junjun0909さんの考え方とかが皆さんにわかってもらえると思いますから
気を悪くしないで聞いてくださいね。

まずjunjun0909さんはどちらの大学に通っていらっしゃるんですか?東京?大阪?
PAを目指すために今何をやっていますか?ただ、やりたい!と思っているだけ?

どうしてこんなことを聞くかというと、こういう業界は結局はコネだからです。
定期的に求人があるわけではありません。
所属のPAさんがやめない限り空席はないと思うべきだし
その空席も、知り合いを紹介することが多いと思います。
専門学校を出たからといってPAになれるとは限らないんです。
まあ専門学校に通って努力すれば音楽業界のコネがつくれると思いますけど
それでもほかの職種につく人の方が大部分のはずです。

そして一番わからないのは
>専門学校に通いながら基礎を学び、アルバイトで現場を学べたら・・・
の部分です。これってやっぱりPA関係のバイトを考えてるんですよね?
もしそうだったら……かなり考えが甘いと思います。
もともとPAの働く枠というのが限られているのに希望者は多い。
ここもバイト募集という形をとらずに紹介となって、コネ重視だと思いますよ。
何とか食い込む自信はありますか?
もし採用されたとしても、バイト代に期待できないですよ。特に簡単に採用してくれるところは。
昔ながらの見習い(弟子)感覚なので、それだけで生活できるとは思えません。
ご両親からの仕送りは必要だと思いますし、
学校に行かないのなら、空き時間に別のバイトをする必要があるのでは?
そうじゃなく、専門学校の空き時間に割のいいバイトを探しているというのだったらごめんなさい。
でもそうだったら、別のカテゴリの方がいい情報が聞けると思いますよ。
    • 0

パーキングエリア?(^^;

学校行きながらバイトってのは良いことだと思う、学校の1時間よりも現場の1時間のほーが身になりますし、PAといっても分野が色々あるので、早く現場を知って、その中で自分に合うカテゴリを見つけるといいですね

がんばってください(^_^)v
    • 0