アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近入った部活に馴染めません、、
大学3年です。怪我や色々重なり部活に入るのが今になってしまいました。私は元々人見知り+緊張しぃなので、大勢いる中で会話ができません…
1体1とかなら全然話せるんです、しかし、3人以上になると話せなくて、いつも笑ったり相槌をうったりしているだけです。
以前こちらの方でご質問させていただいた際、「笑って頷いてるだけで十分だよ」というような、暖かいご意見を頂いたのですが、それでも私は「自分って、会話に入れてないよな、本当は話したいのに…」と思ってしまうんです。

慣れないうちは、ベラベラ話したり会話に入れなくて当然でしょうか?今はとりあえず、笑って頷いて、話せそうな話題やタイミングがあれば話すみたいな感じでいいんでしょうか…

A 回答 (5件)

こんにちは。

自覚して改善しようとしているなら大丈夫じゃないですかね。

仕事とかになるとグループディスカッションやミーティング的な事が苦手ならとても苦労すると思いますが、サークルの会話程度なら問題ないかと思います。

多分、話さなくても大丈夫な感じで会話が終わるのは「質問者様の意見があろうがなかろうが大丈夫な時」なんだと思います。
意見が必要な時は誰かが振ってくれると思いますし。
もう少しそのサークルの関係性の中に深く関わっていった時に話す機会も増えていくと思いますよ。

馴染むまで時間はかかるとは思いますが、まずは個々との関係性をマンツーの会話で深めていけば良いかなと思います。

あまり気にしすぎるといざという時逆に喋れなくなると思うので、普段から肩の力抜いて学生生活を楽しむ気持ちでいいと思いますよ!
良い方向に進みますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
時間が経てば今よりは楽になると思って、少しずつ頑張って参加していこうと思います!!

就職活動しな私みたいに金持ちになれない

• 0

元々人見知り+緊張しぃ。

大学3年で部活に入る。

正直なところ、部活内でのあなたの立場はとても中途半端です。
大学1年生で入部した人からすれば、あなたは同じ新人ですが、歳はあなたが上。
大学2年生からすれば、あなたは後輩だけれど歳は上。

あなたのことは呼び捨てですか、君付けですか、さん付けですか。

あなたにとっては、新入生以外は全員先輩ですから、みんな「さん付け」で良いでしょうが、周囲からすると色々と考えさせられるわけです。

あなたがどのような性格の人かもよく分からないわけですし。

普通は、あなたの周囲を取り囲んで観察する感じだと思います。

そのような状況の中で、「元々人見知り+緊張しぃ」のあなたが自発的に話しかけることなどできないと思います。

今は、やはり話しかけられるのを待つ方が無難でしょう。
その意味から「笑って頷いてるだけで十分だよ」はその通りだと思います。

ただし、部活で共通の何かをしているわけですから、その内容についてのあなたの知識や考えは当然発信すべきです。

やはり何らかの形で発信していかないと、あなたという人間を知ってもらうことはできませんからね。

そうしていく内に、徐々に部員達のことも分かってきますから、話しかけやすくなるはずです。

これで夏の合宿が充実すれば、あなたの望む部活ライフになると思います。
    • 0

そうせざるを得ませんよね

じゃあペラペラ話せて当然!の回答付いたら出来んのか?
急にできるようになるとでも思ってんの?
現状できないんだから、できることからやるしか無いでしょう?
他人と関わろう!ってその意気込みは大事
できることからやりましょうよ
    • 0

いいと思いますよ

• 0