プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業活動が得意ではありません。不安だし怖いです。どうすればビビらずにお客にアタックできますか?

A 回答 (2件)

それはある意味ではすごく簡単だよ。

質問者は『武器』を持たずに行ってるから。
素手で猛獣と戦えといわれたら誰だってビビる。
武器を持っていれば猛獣とも戦えるーーーうん、まあ多分(笑)

質問者が不安になったり怖いと感じるのはなにか『理由』があるんだよ。
不安になる理由が、例えば「営業スキル不足」だとしよう。
営業スキルをアップさせればそれが『武器』になるし、あるいはそれに代わるスキルを身に着ければそれが『武器』になる。
スキルの代わりに上司や先輩に同行してもらうのも『武器』になる。

そうやって不安の理由を1つ1つ解消していけば、自然と不安や怖さはなくなるよ。

ぐっどらっくb
    • 1

簡潔に教授します。

女の子に急に「お茶でもしませんか」と持ち掛けても普通は一発で警戒アウトですよね?

まず労力を惜しまず受け持ちエリアを踵を減らして歩き回り、ポストに写真入り名刺と広告を入れてください。電話トークなんて絶対NGですよ。このご時世特殊詐欺が多いから登録番号以外は皆拒否されます

次に客がヒマと思われる時間帯を選び、戸別訪問します。運よく面接出来たら「この辺を担当している〇〇です。以後よろしくお願いします」ときちんと挨拶します。その日は好印象だけ残してまず帰ります。

3回目からが本番です。昔から言われている営業マンの鉄則が「木戸に立てかけし衣食住」。 季節、道楽、ニュース、旅、天気、家族、健康、仕事、衣料、食、住居の頭文字をとったものです。初対面の相手と距離を近くするための営業トーク話題です。会話のキャッチボールをして相手をこちらに共感させるトークが一度でもできればあとは自信になります。
    • 1