プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書をパソコンで履歴書を作って応募先に送るのと、手書きで履歴書を書いて応募先に送るのは、どっちが良いでしょうか?
就職相談の人に訊くと、履歴書をパソコンで履歴書を作って応募先に送っても全然良いです。と言います。
どうでしょうか?
採用、不採用に影響あるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    私は、職務経歴書はパソコンで作っているのですが、そこで、職業相談の人が、「職務経歴書がパソコン作成なのに 履歴書だけ手書きだと不釣り合いで変ですし、履歴書もパソコン作成で良いですよ。」と言います。

      補足日時:2023/04/18 10:04

A 回答 (11件中1~10件)

影響ないけど、パソコンのほうが訂正も簡単、使いまわしもできるから便利なのでは。

    • good
    • 0

30年前じゃ無いんですからパソコンで作るべきです。



ただ、よくあるケースとしては、何故か従来の日本古来からある履歴書フォーマットをそのまま罫線で作って書いてくる人が居ますが、むしろ読みにくいのでパソコンで作るときにはそのような罫線は一切不要で、むしろ欧米の履歴書フォーマットをそのまま日本語で記載したようなもののほうが、パソコンで作成するときには読みやすいですし、印象はいいですし、文書作成のセンスがよくわかります。
    • good
    • 0

内容が悪ければ、いくら手書きにしても落ちます。


手書きだからといって、優遇されません
    • good
    • 0

パソコンで作成したからと言ってマイナスとなる要素は一切ないです。




ただ、字が綺麗な人は手書きの方が印象は良いと思います。
    • good
    • 0

終身雇用、年功序列が崩れ、実力主義、即戦力の時代になっています。



しかも、昔は滅私奉公で勤め上げれば退職金というまとまったお金が手に入りましたが、そんな先のことなど何の保証もないため、今現在の給与などが良いところが喜ばれます。

それだけ、企業に縛られることなく自由に企業を選択することが拡がっています。

企業側も時間をかけて社員を教育・指導して仕事をさせていくより、知識・経験に富む人間の方が使いやすいわけです。

昔のように長い目で人を見ることはしなくなっています。

ということから、パソコンOKです。
「どのような経歴で、何ができるのか、それが自社にとってどれだけ有益か」が重要なのです。

人柄などは面接で分かる、ということです。

まあ、パソコンOKでも、「相手に見てもらう」ということを前提に、読みやすさなどのパソコンのスキルは見られますけどね。
    • good
    • 0

職種・業界・地域などにもよるのでしょうが、あくまでも採用担当者の考え次第かと思います。



中には昔ながらの方などは、手書き履歴書から読み取れる人柄なども重要にしていたりもします。
単に字がきれいかどうかを見る職種もあるかもしれませんが、丁寧に書こうとか、読みやすく書こうとかという意図が手書きなどで読み取れることがあるのでしょうね。

ただ、昨今、手書き文書は減り、さらにはパソコン利用が増えたことでどんな職種であっても、パソコンやそれに代わる電子機器を業務で使うことが多くなったことでしょう。
パソコンでの作成により、パソコンの能力アピールになる場合もあるかと思います。

私であれば、基本的に履歴書や職務経歴書は、エクセルでの作成ですね。
応募がメール等で済む場合には、写真も取り込み差し込むでしょう。
郵送の場合には、可能な限り証明写真などで作った写真を貼り付けます。自分で印刷の場合でも、印画紙印刷したものを張り付けますね。
応募に対する気持ちでケチったと思われたくないからですね。
名前、必要であれば住所くらいは、履歴書の一部手書きにしますね。

あと、送付状や自己PR文などをつける場合に手書きを考えます。
履歴書や職務経歴書は、応募先は複数であり、その内容は基本使いまわしであることはだれもがわかります。しかし、送付状や自己PRなどは、応募先に限定された内容になるべきものですので、手書きであってもよいですし、履歴書などで手書きをしない分、手書きでの人柄アピールをしますね。

職務経歴書などでは、グラフなども挿入したことがありますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0

「履歴書 PC 手書き」でググって見れば、採用担当者の声として、どちらが良いという意見もあるのがわかります。

なので、どちらがよいとは言えません。

でも、自分だったらPC作成を理由に不採用にする会社は勤めたくないですね。
https://doda.jp/guide/rireki/naiyou/007.html
    • good
    • 1

履歴書をスキャナ取り込み、エクセルの写真挿入、右クリックで背景


に入れてエクセルのセル調整で、ピッタリの位置に、活字記入すれば、
OA能力のアピールにもなる。

ただし、自著(サイン)も重要なので、氏名だけは空欄のまま印刷、
最後にボールペンで記入が望ましい。

ぼくは、公設結婚相談所の登録用紙に、この方法で作成して届けたら
多くの手書きの中、目立って注目され、富士通レディから見合いを
申し込まれ、それが、今の妻です。
    • good
    • 1

手書き•パソコン書きの区分けは今の時代、パソコンが主流です。


手書きが良いと言う考えはありません。
また、履歴書を前もって送付しても、採用•不採用には影響はありません。
    • good
    • 0

どちらでもいいんでしょうけど、


どちらかというと手書きのほうがいいかと思います。
っというのは、手書きで書くというのはその人の性質やその会社への気持ちが字に現れるからです。
ですので、どちらかというと手書きの方がいいと思います。
ただ、パソコンの場合は応募する会社が多ければ多いほど楽だと思います。
一度パソコンで作るとひな形できますので、個々の企業に送るたびにそのひな形を編集すればかなり楽ですからね。
そのあたりはパソコンの方が有利かと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!