アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

告白を断ったけど友達として会いたい

20代社会人女性です。
共通の友人もいて、お互いに誘い合ってよくご飯や共通の趣味に出かけたりしていた男友達がいます。
共通の友人は女性で遠方にいるので私と彼が一緒にいる時にビデオ通話をしたり、帰省のタイミングで皆で遊んだりしていました。
彼は彼女と私にフラットに接していました。特に特別な扱いを受けることもなく、彼は男女の友情は成立すると言っていたので、本当に私と彼は友達だと思っていました。
ある時、私が彼氏が出来たと報告すると、ショックを受けており、その時に初めて告白をされました。
「伝えるつもりは無かったけど、ずっと好きだった」「最初は友達だったけど、ある時からはそうは思ってなかった」と。
その時は軽く冗談っぽくスルーし、その後も何度か遊びました。
私が彼氏と別れたと伝えると、正式に交際の申込がありました。私はずっと友達だと思っていたし、今は彼氏を欲していないし、友達として大好きだから今後も仲良くしてほしいと伝えると、「友達以上の発展が望めないならもう会えない」と断られました。でも、〇〇君は男女の友情はあるって言ってたよね?と言うと「あるとは思うけど、もうわかんない。ないのかも。でももう会えない。」と言われました。実際、その日以降lineもそっけないし、会ってもいません。また、断った日の帰り際に職場の人に女の子紹介してもらおうかな、とぽつりと言っていました。今まで彼の口からそう言った発言は聞いたことありませんでした。

彼は友達として、人として大好きでしたが、私と反対に結婚願望が強く、今すぐにでも結婚がしたいと言っていたのでお断りしました。また、みんなで遊ぶ共通の友人にも気を遣わせるかと思ったのも理由です。
しかし、彼に会えなくなるのは辛いです。

皆様は友人と付き合いますか?それとももう忘れますか?

A 回答 (5件)

彼の気持ち考えようか…。


今の状態(あなたの気持ち)で付き合うのは、おかしいよね。バカにしてるともいえる。
忘れるって言うより、彼を友人として思うなら、彼の言うように「もう会わない」を守ってあげるのがいいのでは?
この先、彼に彼女が出来たり・まあ時間が経てば、また普通に会えるかもしれないし。

とりあえず今は、彼の言う通りにしてあげるのが優しさだと思う。
    • good
    • 1

>皆様は友人と付き合いますか?


これは兎にも角にもまずは自分次第かと思います。

まず
>みんなで遊ぶ共通の友人にも気を遣わせるかと思ったのも理由です。
この件ですが、これはもしも彼と付き合う事になったと仮定した場合
彼と充分に事前に打ち合わせして、共通の友人の前では極秘にして
付き合っている様に見せない!という事で回避できると思います。
もしくは、付き合う条件としての提示でも良いと思います。

ですので、後は自分が彼の結婚願望とかも一旦置いておいて
彼と普通に付き合えるか否か(付き合おうと思えるか否か)
だと思います。

それで、付き合おうと思えるのなら、彼にきちんと自分の心境
(今の所結婚願望が無い、早期に結婚するつもりが無い)
を伝え、それでも彼が良い!とか、暫くは付き合いながら
判断したい!という事であれば付き合います。

付き合う様になって暫く経過して、もしも彼が
やはり早々に結婚したいという事になり
自分はまだ、結婚願望が無いとかであれば
別れる事になるとは思いますが
そこまで考えて割り切るつもりで付き合ってみます。

人間は十人十色で、価値観も人それぞれなのですが
交際の目的や意義は複数ある中
その一つとして結婚にふさわしい相手か否か?
を見極める為でもあると考えています。

ですので自分は、勿論真剣に交際して
徹底的に相手を好きになろうとしますが
それもでも『結婚を前提とした、お試し期間』だと思いますので
交際途中で『この人(相手)との結婚は無いな・・・・・』
と思うようになった時点から別れを意識して
別れる様にもしてきました。
(そこまで辿り着けず、嫌になってしまった場合は普通に別れます。)

ちなみに事前にきちんと話し合って交際に至り
相手が正式に結婚を打診してくる様になり
これ以上様子を見る時間が無い状態にも関わらず
自分の当初からの考え方や気持ちが全く変わらなかった場合は
それも相性とか、自分の本能が彼との結婚を望まなかった
という判断をして別れると思います。


以上は、あくまで自分ならどうする?
という事で考え方や予定を回答したのですが
あなたがもしも自分のようにきちんと目的を持って割り切って
交際できるのであれば、彼と事前に充分話し合って了承を得て
付き合ってみれば良いと思うのですがいかがでしょうか?

それで、もしも最初から彼が断るのであれば
それこそあなたを何とか変えてみよう!とか
一生懸命頑張ってあなたが結婚したいと思える様な男になろう!
と思わないと言う事にもなると思いますから
(勿論、最初から結婚願望の無い人とは付き合えないという主義の人も居るとは思います。)
彼の気持ちもその程度だったんだ・・・・・
と解釈して、未練無く忘れる様にします。
    • good
    • 0

恋愛感情ないのに付き合う方が彼に失礼では?


付き合って やっぱ違うってなった場合どーするのですか?そっちの方が彼を傷つけると思います。
彼はあなたの事を既に友達と思っていないので、友達として付き合うという選択肢はないです。
彼も傷ついていると思います。
中途半端に優しくするのは、余計に傷つきますよ。
彼のことを友達として人として大好きと思うのであれば
離れてあげるのも優しさだと思います。
    • good
    • 3

結婚願望のあるその男友達と付き合うのか、関係を切るのか(切られるのか)は結局、あなたが彼と人生を一緒に過ごしたいかどうかだから、正直、人の意見を聞いて参考になるのかなと思うけど…


私なら一緒にいて楽しくて、彼氏としてあり得ないって欠点がないなら付きあってみればと思うけど、あなた的には彼と遊び仲間、どっちとの関係を絶つのが辛いかってことでしょ?

遊び仲間は独身か、既婚でも子供いない人ばっかなのかなと思った。

独身者と既婚者(特に子持ち)は生活サイクルが違うから、結婚すると独身時代の遊び仲間からは徐々に足が遠のくか、子連れやパートナーも参加可能な遊び方に変わる。
もちろん子供が中高生になるとか親の介護が必要になるとか、またそこでも遊び方が変わる。
今のグループが居心地がいいのかもしれないけど、それは変化していくものだってことを忘れない方がいいよ。
    • good
    • 2

意味が良く分かりませんが。

。。

あなたは、ずっと友人の気持ちでいたと言うなら
異性としては好きではなかったってことだから
付き合わなくても良いと思います。

けど、彼の気持ちが変わることを否定することは
どうかと思います。
それと共通の友人どうこうとかは
どうでもいいことです。

そんなことは気にしなくて良いです。
ずっと友達で入れたらと言うのは、あなたの都合だし、周りの都合です。彼には関係ないです。

周りの都合に合わせなければ、ならないことだけが
正義でも何でもないのです。
自分の幸せを追求に勝ることはないのだと
思います。
そのすれ違いを責めること出来ません。
辛くても仕方ないです。

私は、そんなものかで他の友達と仲良くやります。
友達には、一応、事情説明してごめんなさいとしか言えませんし、彼を責めません。

そのくらいの気持ちしかない人だと
思っています。

ただもっと考えたいと言うなら
付き合えば良いでしょう。
付き合って見ないとわからないことは
たくさんありますからね。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A