プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接受ける前に色々とお話を聞いてから面接受けるのは失礼ですか?
また、面接の前に色々とお話を聞いて、「検討させて下さい。」と伝えるのは印象悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

非常識です


面接は そのためにする場所です
その場所に行きたくないから自分で電話で聞いて
内容は聞きました やはり応募を考えさせて頂きます
とおっしゃっているのですから
二度と貴方の電話には対応しないと思います。
働き先を探していらっしゃるのならまずは 求人を募集している会社の 面接スケジュールなどの指示に従ってください。
仕事は上司の指示で働くものです。
面接に来てくださいと書いてある事項を自らの意思で操作するのは
集団生活不適合者として採用はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません、今度からこのよう事がないよう気をつけます。

お礼日時:2023/04/19 08:51

良いと思います!


求人サイトで「詳しくはお問い合わせください」とあったので【お問い合わせ】のボタンをクリックしたら面接になってしまいました。
在職中で直ぐに転職する意欲はありませんでしたが業界の風習や自分の仕事が適正なのかを相談するような面接になりました。親身になって話を聞いてくれて。。。そのまま、内定を頂きました。
「退職や入社については検討させてください」と伝えて感謝しました。すごく感じが良かったので。。。検討してから入社しました。
それが、今の会社です。風土もあっていていい仲間にも会えました。面接してくれた所長も親しくしてくれてます。
失礼では無いと思います。そんなことも有りますよ!
    • good
    • 0

>電話で「応募する前に何箇所かお聞きしたいことがあってお電話させて頂きました、お時間よろしいでしょうか?」 と、伝えて色々とお話をお聞きさせて頂きました。



もう聞いてしまったんですね。
聞いた内容にもよりますが、一般的にはルール違反だと思います。
「検討させて下さい」は印象悪いです。
もし名前を教えているなら、目をつけられている可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、非常識な事をしてしまったのですね、今後気をつけてます。

お礼日時:2023/04/19 07:50

一般的には、面接を受ける前に話は聞けないですが…どのように「話をしてもらう時間」を作ってもらうのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言葉足らずで申し訳ありません。

電話で「応募する前に何箇所かお聞きしたいことがあってお電話させて頂きました、お時間よろしいでしょうか?」

と、伝えて色々とお話をお聞きさせて頂きました。

話しを聞いた後に少し考えたくて、「検討させて貰ってよろしいでしょうか?」と伝えました。

お礼日時:2023/04/19 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!