プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供宛に最終通告書が届きました。

成人した 娘ですが 数年前 関東へ行き
仕事してましたが
2年前辺りから 音信不通になりました 現在 誰もが
連絡取れません。
先日 弁護士事務所から
アパートの解約精算金支払いする
最終通告書が届きました。 

親は支払いが必要なのですか?
できれば 成人の娘なので 本人に支払いさせたいです。
以前も スマホの延滞支払いを 肩代わりした事あります。

こちらとしては 娘と連絡が取りたいのですが
探すとなると お金がかかりますし

このような時は どのようにしたら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    わたしは 保証人などには
    なっておりません。
    契約書も 見た覚えもないです。

      補足日時:2023/04/19 08:36
  • ご回答ありがとうございます。
    住民票は 実家で無く
    関東に住民票はあります。

      補足日時:2023/04/19 08:40
  • ご回答ありがとうございます。
    わたし様方
    娘宛に 真っ赤な封筒で届きました。
    思わず 開封してしまいました。

    宛先 弁護士事務所さんの
    口コミ見ると
    レビューはかなり低いです。
    平均 1.1
    高圧的の意見が多いです。

    宛先 弁護士事務所に
    連絡して 支払いはしないと言えば
    大丈夫なのですか?

      補足日時:2023/04/19 09:06

A 回答 (10件)

すでに多くの回答が付いていますが、自助努力もしてみませんか。



>子供宛に最終通告書が届きました…

って、それまでにも何度か督促を受けていたのですか。
何度か来ていたのなら、放置してはいけませんよ。
支払義務はないと考えるのなら、それはそのように回答しておかないといけません。

そうではなく、なあ~んにもなく初めて届いたのなら、最初からいきなり「最終○○」というのは日本語としておかしいと思いませんか。

ちょっと「最終通告書」をキーワードに検索してみてください。
すぐに支払うべきという情報はまず得られません。
多くは、詐欺の疑い濃厚だから無視せよと言っています。

(信頼できそうなサイトの一例)
https://www.courts.go.jp/osaka/about_tiho/osiras …
https://www.houterasu.or.jp/app/faq/detail/00896
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/35/1455 …
    • good
    • 0

あなた宛ての手紙ですか?


娘さん宛てですよね?

保証人でもないならば、親だろうがあなたは無視するだけです。

弁護士事務所からの最後通知なら内容証明で届きますけど、普通郵便なら詐欺を疑います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/19 12:50

だから連絡してはダメなんですよ。

もう騙されてますね。貴方が保証人ならあなた宛てに来ますよ。子供あての封書勝手に開けては罪になりますよ。娘もグルかもしれませんよ。大公法〇事務所なら殆ど詐欺です。しっかりしてください。金のためなら極悪人の弁護もするのが弁護士です。弁護士は正義の味方ではありませんよ。
    • good
    • 1

> 宛先 弁護士事務所に


> 連絡して 支払いはしないと言えば
> 大丈夫なのですか?

だからなんでそういう考えになるのですか?
いくら娘宛の手紙だからといって、勝手に貴方(親)が連絡するのがそもそもの間違いですよね。そんな娘の尻拭い感覚を捨てないといつまでもカモられますよ。
    • good
    • 1

新手の特殊詐欺です。

いきなり弁護士事務所からはおかしいです。アパート管理会社からが最初ですが無視続けてましたか?違うなら問い合わせなどしないで無視でいいです。弁護士とか、裁判所の封書とかは常套手段です。
    • good
    • 2

> 子供宛に最終通告書が届きました。


それはあくまでも子供宛に届いたので貴方宛ではありません。中身も確認する必要も無いかと。

> 保証人などにはなっておりません。
ならば払う必要もありません。
    • good
    • 3

おはようございます



それは大変ですね。

保証人になっていなければ払わなくてもいいです。

万一なっていても、賃貸約契約書に、〇〇ケ月未払の時は〇〇しますという項目があると思いますので、契約書のコピーを送ってもらいましょう。

それが書いてあるのなら、その通りにして貰えばいいです。何も書いてなければ、本人と連絡とれないし、払いません。で良いと思います。よく読むのが肝腎です。

役所に無料の弁護士相談がありますので、契約書のコピー等を持って行って相談です。ところで住民票はどこになっていますか?
    • good
    • 2

不動産屋も弁護士も音信不通で連絡が取れないから実家に送付しているので、


親の債権ではないので支払う必要はないし、肩代わりして払っても娘はその部屋にはもう帰ってきません。
もう永遠に失踪者としていないものとして扱うしかありませんし、探すなら金がかかります。
    • good
    • 0

連帯保証人になっているのであれば、払う必要があります。


そうでないなら、払う必要はありません。
郵便も「あて先人転居先不明」として受け取らないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

アパートの賃貸契約したとき、あなたが保証人になっていなければ支払い義務は生じませんが、弁護士を通じてそんな文書が送られてくるということはあなたが契約時に保証人になったということですか?だったら支払う必要が出てくるかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!