プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立木の枝の上あたりを切るのがいいですか??、太さが10cm以上ありますが。ノコギリで切るには初めは反対側に切り目を入れたほうがいいですか???

A 回答 (4件)

No.3です。

もし、あまり慣れていなければ、植木屋さんに頼んでしまった方が良いです。そのまま、枝木の処分までしてくれます。

怪我をしたら元もこうも無いので、頼めれば頼んだ方が良いと思います。

もちろん、有料にはなりますけれど、、、。
    • 0

どこまでどう切るかにも依りますが、、、

先ずは、高枝のノコギリである程度細い枝を落とします。

そしてその後、梯子を掛けて木に登り、ノコギリかチェーンソーで太い枝を落とします。
その後、幹を何段階かに分けて落としていきます。
    • 0

上に伸びるのが邪魔か?、脇に伸びるのが邪魔かどうかです。

樹齢2~30年でもなければ、あるいは重そうでなければ反対側に切れ目などいらないでしょうが、バランスをみないと鋸が挟まって重くなりますよ。
    • 0

高さと周りの状況が記載されていないので何とも回答のしようがないが、上の方から少しずつ切り詰めるようにした方が良いと思う、一気に高い木を下の方で切ると非常に危険です、依って上部から少しずつ切り詰める事をお勧めします。

• 0