プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、「恐い」とか、「恐ろしい」という言葉の反対語を教えてください。
「恐くない」とか、「恐ろしくない」ということでなくて、原因⇔結果みたいなやつでお願いします。

A 回答 (4件)

「安心」とか「安らぐ」とかではどうでしょう。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。言われてみれば、確かにそんな感じですね。

早速の回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/06/28 22:47

恐妻家/愛妻家とあるように、「愛しい」というのがあると思います。



遠ざける感情に対して、近づく感情なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

意味合いもあるので・・



怖い人・・だったら
優しい人

怖い出来事・・・だったら
楽しい出来事、愉快な出来事

こんな感じでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


手持ちの「反対語辞典」には
「恐がる」「恐ろしがる」の反対語として「平気だ」
というのが載っています。
でも、#1さんの「安らぐ」の方が何かいいですね。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!