アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得の悪化と、東京一極集中が、少子化の真因でしょうか?

A 回答 (5件)

真因とはいえないと思うけど、原因の1つとはいえるでしょう。

    • good
    • 1

ちょっと検索しただけでも様々な原因が列挙されています


年間に300万人生まれた時代であっても、所得は低く、都市部集中は変りませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/23 10:46

違いますよ。



価値観が多様化し、男女が平等に社会進出し、経済的にも安定すると、人生に選択肢が増えて、結婚しない子供もいらないという人が増えるのは、先進国すべてに共通する傾向です。

日本は、それなのに、対策が50年進む欧米に遅れ、

・ 家族が子供を育てる前提
・ そのため親の経済力が子供に継承されてしまう
・ 社会で子供の才能を育てる方法もない
・ 専業主婦だけを優遇した年金、税制、健康保険・・・
・ 結婚したら離婚が体裁悪いと考える世間体重視社会。

つまり、結婚制度が、100年前の発想で運用されているのです。なので、能力のある男女は、今後ますます結婚しなくなります。言葉を選ばずに言うと、結婚ぐらいしか人生のイベントがない人だけが結婚するようになります。これをやめるには、経済支援など無意味です。

海外のように

・ 産みたければ産む
・ 結婚も離婚も自由でタブーなし
・ 子供は社会で育てる(制度)
・ 専業主婦優遇税制などは廃止

にすれば、価値観の多様化の中に、子供を産む選択した入ります。でも自民党のような、エセ保守がいる限り、絶対に日本では実施できません。他国のいいところさえ真似できない。伝統という名の、既得権維持社会ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/23 10:45

一人ひとりの意識じゃないかな?


 全ての自然界の動物って、子孫を残さない人生って正直何の価値も無いのにね。
 価値なし人生を送る独り身自己中くそ野郎が増殖しすぎたんじゃない?
 まぁ、所得に関しては子供一人を育てるのに金がかかりすぎるのも事実だろうね。
 昔は子供がいたら所得税も優遇があったんだけどね。
 今は児童手当やら訳分からんがばら撒きに走った。
 ばら撒くのではなく、子供いる世帯なんかはどんどん減税してあげるべきだよね。
 そりゃー未来の日本を支える子供を産まないような価値なし独り身人生送ってる奴らって正直この世にいらないでしょ?
 大学も行きたければ奨学金って名の借金すればいいだけだし、親が全て出してあげるような考え方だから、「子供を1人育てるのに2千、3千万」だの考えなきゃならない。
 そんなのは親に余裕があればー?の話しであって、大学なんて行かなきゃ行く必要無いんじゃない?
 今どき大学卒業してんのに肉体労働してるような恥晒し人生の奴も多いよね?
 肉体労働するなら大学いらんでしょ!って思うんだけど‥
 私は一応大手企業のサラリーマンですが、大卒で現場仕事している人とも話ますが、「何故に大学出て現場職を?」と尋ねると、現場職大卒の彼らは全員といっていいほどに、「せっかく大学行ったのに、もっと勉強して就活頑張ればよかったですー!ずっとパチンコしたり居酒屋で騒いで馬鹿やって終わりました!」
 と言われております。
 そして、30を過ぎても未だにパチンコばかりして結婚せず、子供もいない人生を送る無能ばかり。
 結局は一人ひとりの意識でしょうね。
 要するに馬鹿の集まり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/23 10:45

人間は知恵がついて、残念な生き物の仲間だということを自覚した。


日本一般庶民は知恵がつき、日本は残念な国であることが自覚され確認された。
子育てにお金が掛かり過ぎるようになった。
日本での子供はもはや贅沢品に化した。
経済格差社会が成長し冗長化した。
経済格差社会の元凶人物達が一向に反省しない。
改善具体化具現化には1世紀かかってできるかどうかも不安。
元凶人物達と国組織が癒着し関係が深いまま、当人達が気付いてもいない。
日本国民は日本が終わったことを知っている。
そのような人が増しに増した。
もう犠牲者が出ているし、殺伐な競争まで始まっている。
国機関内人には猛火が及んでないので面倒臭いから知らん振りしている。
これではもう駄目だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/04/23 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!