アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本はGDPがこんなに高いのに一人当たりのGDPがこんなに低いのは搾取されているという事ですか。

A 回答 (8件)

N=人口、L=生産労働者数


とすると、一人あたりGDPは
GDP/N=(GDP/L)×(L/N)
と分解される。GDPは大きいのに一人当たりGDP/Nが小さいとすれば、労働生産性GDP/Lが低いか、労働参加率(生産者労働の割合)L/Nが小さいかのいずれか(あるいはその両方)でしょう。
    • good
    • 0

違います。



農業とか、零細企業の効率が悪く
経済全体の
足を引っ張っているからです。


大企業の製造業は、欧米以上の
効率を持っています。

しかし、中小以下の家族だけでやている
零細企業が多く、これらの効率が悪く
一人当たりのGDPを下げているのです。

また、農業も効率が悪く、国際競争力が
ありません。

こういう非効率分野は淘汰してしまえば
良いのですが
政府は補助金を出して、存命を図っています。

だから、一人当たりのGDPが小さく
なってしまうのです。

どうして補助金を出して守っているか、といえば
彼等の票が欲しいからです。
    • good
    • 0

>>給料が上がらない限りどんなことをやっても消費は上がらない、つまり給料アップは最も効果的な設備投資だという事に気づいていない。



給料をアップしても、消費税や社会保険料をアップしたら、消費は上がらない。
当たり前のことだけど、消費税が10%アップすれば、給料が10%アップしてもチャラになって、消費は上がらない。(このことを始めて指摘したのは、幸福の科学の大川総裁だと思う・・・)

現在、インボイス制度を施行しようとしているけど、これも消費税アップみたいな効果があるよね?税金徴収が増えるわけだから・・・。
ここのところの物価上昇に加えてインボイスが加われば、消費は下降するはず。
この先、不景気になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料上がればやる気も上がる会社に貢献しようとする、社屋を大金かけて増やすよりいい。

お礼日時:2023/04/23 22:53

昔のことで、フィリピンだったと思うけど、若い健康な男性たちが、真っ昼間に仕事もしないで、集まって、酒をかっくらっていたのだという。


それを見た日本人が「なぜ、君たちは仕事しないで、昼間から酒飲んで遊んでいるんだい?」と聞いた。
彼らは、「働きたくとも、働く職場がないんだよ」と答えたとか。

たぶん、日本はそこまで酷くはないけど、手取りで13万しかもらえないような仕事ばかりになってしまったのかも?なんて思うことがあります。
大きく儲かるような仕事というか、職場は、冷戦終了のころから、低賃金労働者を求めて、日本を脱出し、海外に引っ越ししたみたいだから・・・。

もちろん、残っている会社の経営者が利益をもっと働く人に分配する必要もあるとも思うけどね。
でも、実際のところ、儲かっていない中小企業も多いと思えるので、「給料を増やしたくとも、増やす余裕がない」と答える社長さんも多い気もします。(大企業は儲けているでしょうが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料が上がらない限りどんなことをやっても消費は上がらない、つまり給料アップは最も効果的な設備投資だという事に気づいていない。

お礼日時:2023/04/23 22:15

日本人は貧乏です。


豊かさでは、30位より下ですよ
    • good
    • 0

なお200万以下は全体で28.3%おります。


すべてがフルタイムじゃないでしょうけど
これが現実です。

そして4割弱が年収300万以下です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者が利益の何パーセント以上を給与に回す義給与に回す義務を法律で儲けてもいいと思いmナスネ。

お礼日時:2023/04/23 21:52

手取りで13万ぐらいしか貰えない人もいますし


10万円台だともっといます。
こんな人だらけではどうして結婚しますか?
どうして子供産みますか?
    • good
    • 0

GDPが世界第3位(2020年)と高くても、日本の人口が多いからね。


1人あたりに換算すれば、世界で30位(2020年)になって、韓国以下となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカも人口多い

お礼日時:2023/04/23 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!