アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すべての生物に言えるんですが寝込みを襲われる可能性を考えたら、生存競争的にネックですよね?

やはり寝てる間、本体に戻ってるんでしょうか?

A 回答 (5件)

学術的には色々なことが言われてますが、一番最もそうなのは脳内記憶や情報の整理のためのオフタイムが高度な脳機能を持つ生命体には必要な作業だからと言われてます。

例えば、睡眠=脳の休息というありそうな主張は実際は睡眠時の脳は覚醒時の7割ぐらいのエネルギー消費をしてるのでほとんど休息になってないし、脳機能が発達している動物ほど長時間平均睡眠をとるかというとあまり動物の知性と睡眠時間に明確な相関はないとされます。

一方で、ごく一部の例外的ショートスリーパーやロングスリーパーを除き人間の睡眠は約7-8時間を平均としているのはそれ自体に非常に相関しており、そのぐらいの時間寝ることが必要とされてます。

睡眠が何のために必要か、なぜそのぐらい寝るのが必要かはわかってませんが、ほとんどの人間が寝ずにいられるのはせいぜい3日ぐらいと言われており、それを過ぎると幻覚をみるようになって頭がおかしくなると言われてます。実際ネズミに電気刺激を与えて覚醒させ続ける実験をすると1週間ぐらいで死ぬため、睡眠をとらないと生物は死ぬことがわかっており、これは絶食で数週間ほど耐えられることに比べても生命に関わる重要な役割があることがわかっています。

もっとも、睡眠時に無防備になることは事実で、それを踏まえても生命にとって必要な役割があるから睡眠をとるのは事実でしょう。ただし、緊張がはってる時は覚醒スイッチがはいってるので眠気が抑えられたり、強い意志をもつことで約束の時間に朝起きられたりすることがあるように、人間の感情や意志によって短期的な覚醒は調整されることも事実です。しかしずっと寝ないと昼間の作業中などに断続的な睡眠状態を起こすため、実際精神病で不眠症の人やナルコレプシーの患者さんで寝られない人でも1日のサイクルで見ると昼間に猛烈な眠気に襲われたりして結果的に8時間に近い睡眠量を補ってるとされます。また、イルカや鳥?などで右脳と左脳を片側ずつ睡眠させることができる動物もいるため、海中や飛行中に意識を失わずに睡眠を取れるという半球睡眠の話は有名です。
    • 0
この回答へのお礼

為になりました。
睡眠中もそんなに脳が動いてるとは。

僕は4時間ですが、普通はそんなに寝るんですか?

• 0

睡眠時間は人によりますが、脳が起きてた時の記憶を色々整理するのと、身体の体力回復に必要だそうです♪

大谷選手は10時間の睡眠+2時間のお昼寝されるそうですヨ(⁠^⁠^⁠)
    • 0

植物なんて全く動けません

寝る程度で済むのはリスク少ないと思います
    • 0

容量が大きいので、デフラグに時間がかかるからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

パソコンは一時期、電源はいれっぱなしでも良いと言われましたよね?