アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて
250wの電源でi54460 HD4600 HDD1TB SSD1TB
メモリー8gb dvdドライブ付きのデスクトップパソコン使ってます。gpu新しくgt1030買おうと思ってますかおすすめですか?高性能なgpuw数も含めてどれかおすすめですか?

質問者からの補足コメント

  • 結局gt1030を買いましたSSDで起動してすぐにタスクマネージャー見るとcpu利用率が3秒くらい100パーになってたのでcpu性能全然足りないですねwww

      補足日時:2023/04/30 13:18

A 回答 (4件)

RX6400。

 TDP52W。


こちらの記事で、
Mate タイプMB(Core i3-6100, 電源210W)
で RX6400を載せて問題なしとなっています。

https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/2205/0 …


ちなみに.....
電源容量計算サイト(ドスパラを使用)だと、

全部のパーツの最大電力を足してから2倍
 ※CPUとGPUはTDPで換算
となっていますが、計算内容は
NVMe-SSD 1個で 25w 容量の指定なし
光学ドライブ 1台で25w

こちらのページでは、SSDが
https://emb.macnica.co.jp/articles/20249/
NVMe-SSD PCIE_Gen4 2TB   READ/WRITE時10W アイドル時3W
容量が小さければ電力も小。

光学ドライブも、
https://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvdrw- …
電力は最大16.5w アイドル時の記載はないが、おそらくは、ほぼゼロ。(モーターが止まるので。)

かなり数値を盛っていることになるし、これら周辺機器すべてがフルに動くことがあるか、という現実的な問題があります。
※DISKクローン中は、そりゃ、ストレージ2個はフル稼働でしょうが、
 今度はCPUとグラボは遊んでいる。

よって、
CPUのピーク+グラボのピーク+残りの部品(マザボ含む)のアイドル
だけの容量があれば支障なく動くし、安全を見る場合でもコレを2倍すればよい。
となり、電源容量計算サイトの計算は、電力盛りすぎに感じます。

正直言って、補助電源なしタイプのグラボ(GTX1650とか。)なら何でも大丈夫と思うが、省電力グラボに敬意を表してRX6400とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 13:16

何をするGPUですか


ちょっと 動画編集をするくらいならGT1030でも良いですけど、ゲームをしたいとかなら全然パワーが足りないです
かといってゲーム向きのGPUに変えるにしても、電源が250wしかないようだと、正直無謀な交換になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 13:16

nVIDIA GeForce GT1030 が消費電力 30W でそこそこの性能ですね。



http://amazon.co.jp/dp/B07Q6X71JD ← ¥10,436 玄人志向 NVIDIA GeForce GT 1030 搭載 グラフィックボード 2GB シングルファンモデル GF-GT1030-E2GB/LP/D5

同じような価格で、DDR4 2GB の GeForce GT1030 もあるので気を付けて下さい。上記は GDDR5 2GB で DDR4 2GB より性能が高いです。

あと、AMD Radeon RX550 が消費電力 50W ですから使えると思います。GeForce GT1030 はメモリ幅が 64bit ですが、Radeon RX550 はメモリ幅が 128bit で 2 倍あります。

http://amazon.co.jp/dp/B09Q8MLZQQ ←  ¥12,800 玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon RX550 GDDR5 4GB 搭載モデル 【国内正規代理店品】 RD-RX550-E4GB/LP 黒

こちらは VRAM が GDDR5 4GB と多く、ゲームでは有利でしょう。こんなところです。

また、GeFOrce GTX1050Ti や GeForce GTX1650 も、補助電源無しの消費電力 75W で、250W の電源ならギリギリ使えると思います。下記のページをご覧下さい。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

GAME Watch認定ゲーミングPC「【R】 HP Compaq Pro 6300 SFF」レビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/118 …

ただし、GeForce GTX1050Ti や GeForce GTX1650 は、2.3~3 万円程しますので一寸高めです。

http://amazon.co.jp/dp/B01MXYDHJH ← ¥23,368 MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GT LP グラフィックスボード LPモデル VD6238

http://amazon.co.jp/dp/B07X8G6RKN ← ¥30,570 ASUS NVIDIA® GeForce GTX 1650 搭載ビデオカード OC edition 4GB GDDR5 GTX1650-O4G-LP-BRK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2023/04/30 13:16

その構成なら250Wでも足りるんじゃないですかね、350くらいはあった方が安定性は増すと思うけど



ちなみに、将来的にもっとハイパワーのGPUに変えたいなら、全然足りないです
650Wくらいはあった方が良い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

250wでもいいのでおすすめのgpuありますか?

お礼日時:2023/04/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!