アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岸田総理が1月に外遊されたときは、「アルマーニ」のネクタイを閣僚へのお土産として買ってこられたそうですが。

下の画像の引用元

翔太郎秘書官のお土産は「アルマーニ」岸田首相の“名刺付き”で閣僚にアピール?野党追及に首相が反応
https://www.fnn.jp/articles/-/479706

「総理の外遊、帰国されるときのお土産は慣例」の質問画像

A 回答 (3件)

ポケットマネーで何を買ってこようと良いですが



日本大使館の公用車で観光を兼ねてのお買い物が問題でしょう
首相秘書官と言っても岸田総理のおぼっちゃまとなれば
大使館の職員や道案内、通訳SPにドライバーなど
最低でも4人以上は必要です

安倍元総理の昭恵夫人の行動が問題になりました
昭恵夫人には秘書やSP、御付きなど6人のスタッフが同行していたそうで
夜の六本木や赤坂などまるで花魁道中のようで一際目立ったそうです

岸田総理のご子息となれば大使館の職員も気を使うでしょう
仕事ではなくなってしまうのです

そこを知らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>岸田総理のご子息となれば大使館の職員も気を使うでしょう
仕事ではなくなってしまうのです

総理は、「これくらい、いいじゃないか」と思っておられるのではないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 21:25

それにしても立民の議員って小西、大西と大小問わずくだらないことばかりですね。

ハワイへ行ったら日本でも買えるマカダミアナッツのチョコお土産にするでしょう。お土産の中身が問題ではなく公設秘書に買いに行かせたから目立ったんですわ。次回から私設秘書に買わせたら、問題はすべて解決です。突っ込むところが的外れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はご長男の翔太郎首相秘書官は行かないのですかね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 21:14

はい、


慣例のようです。
この度は総理の息子さんが視察先で観光して遊んでいたのでは無いかと言うことで注目を集め、その中で土産を買った事が判明した物。
従来は秘書がその役割を果たしていたため、見落とされていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣例のお土産、今回はどこで何を買われるのかな、と気になったりします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!