プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木場駅の工事は無期限休止とのニュースを見ました。鉄道施設の改良工事で現在計画されているもの、工事が始まったもののうち、木場駅のように無期限休止に変更になるものが今後もでてくるのでしょうか?
コロナ禍があったとはいえ、関西で数年後に万博があるし、インバウンドもどんどん増えています。また首都圏で万博や五輪があるかもしれません。そうなった暁には木場駅の改良工事が再び再開されるものと思っていいでしょうか?

A 回答 (3件)

工事を無期限休止にした理由は


南北線・有楽町線延伸工事に必要工事費を捻出するため
南北線・有楽町線延伸工事に必要な年間の建設費は東京メトロの年間利益に相当の額ですがコロナ禍による赤字化によって年間利益を年間の建設費に当てられなくなった事から建設費捻出の為のコストカットが必須になったからです 
因みに南北線・有楽町線延伸工事期間は10年を予定していて予定通り建設が完了してその時点で黒字化していればすくなくともその時点で改修工事は再開するでしょうね
    • good
    • 0

おはようございます。



木場駅のリニューアルですが、シールドトンネルを切り開いての筐体構築で、費用も時間も掛かりますし何より難易度が非常に高い。
また利用旅客数が現状のままで推移しているので、火急を要する工事でもない。

優先順位の関係で延期しているだけです。

>木場駅のように無期限休止に変更になるものが今後もでてくるのでしょうか?

それはその工事の優先順位次第です。
輸送人員も増えていない、収入も減っているのに、優先順位の低い工事をする理由はありませんから。
    • good
    • 3

木場の工事ストップしていると思ったら


やめちゃったのか・・・。

あそこは軟弱地盤で建設当時の技術だとホームの前後にしか
出入り口を設けられないので、昨今は混雑しまくりになってしまい
それで作りなおしを始めたはずなんだけど、
だからイベントとかそういうのは関係ない話なんだけど、
やはりカネがかかるからなんだろうなぁ。

途中まで工事しているからいつかは再開すると思うけど、
優先順位的には下がってしまうだろうから
通勤などで利用する期間内には完了しないかもね。



木場駅はホームの幅狭く電車が入線している時に移動するの
ちょっと怖いから、せめてホームドアだけでも先に付けてもらいたいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!