アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某商銀に内定を頂きまして、承諾書も送りました。職種は事務です。(ちなみにマスコミで騒がれていた東京商銀ではありません。)自分としては、金融関係で働きたいとの思いもあり、一般職を希望していたことから、特に悩むこともなく承諾書を送ったのですが、大学の教授から、商銀は経営が厳しい、上で何かつながりみたいなものがある等、あまりいいことを言われませんでした。とにかく自分で調べてみなさいと言われたので調べてみたのですが、HPにも、当然いいことしか書いてありません。金融は小さいところほど厳しいのは知っていますし(今は大きいところも大変ですが・・)、商銀は在日韓国人を相手にするということも知っています。でも、それ以上のことが調べられず困っています。承諾書を出した以上、来年からそこで働くことは覚悟していますが、その前に詳しいことを知っておきたいので、何か商銀について情報や、調べるのにおすすめのサイトなどありましたらどなたか教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (2件)

銀行やそれらの金融機関の実態を調べることは一般人ではかなり困難でしょう

もし誰でも調べられるのなら、危ないところはばたばた倒産間違いなしです!
ネット上でもしどこそこが危ないなど書いたら風説の流布という罪になる可能性
があるためぜったいヤバイ事はかきませんよ。
そこでちょっと疑問なんですが、もしイイことが書いてあったら安心して行き
悪いことがあったら行くのやめるか、いやいや行くんですか?
会社は学校ではないのであまり甘いことはできません、みんな不安ななかで
社会人を向かえ社会を肌で実感していき期待や失望を経験していきます。
不安であることはみんなおんなじなんですよ、とにかく若いうちはなんでも
やってみるということと自分に合う職業を早く見つけることが今は大事なような
気がします。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。そうなんですよね、悪いことがあったって、なかなかそれだけで行くのをやめられるほど余裕があるわけでもなく・・・。ただ、教授が言うには、私はあまりにも知らなさ過ぎるからもっと自分で調べてみたほうがいいと言うんです。実際私もそう思いますし・・・。でもおっしゃるとおり、一般人、しかも学生が調べられることなんてたかだか知れてるし・・・と矛盾は尽きません・・・。若いうちはなんでもやってみて、やってみてから考えればいいことかもしれませんね。アドバイスありがとうございました!

『有価証券報告書』をご覧になってはいかがでしょうか。

大きな本屋さんで購入できますし、最新版でなければ図書館に置いてあるかも知れません。
 『有価証券報告書』では重たすぎるということであれば、『会社四季報』か『日経会社情報』でも良いと思います。

そうですね。これから就職しようとする会社なのですから、売上・利益の推移や主な取引先と大株主くらいは、知っておいたほうが良いかも知れません。

でも、私もhalohaloさんと同様に、それで内定を辞退するとかいやいや働くということにならないようにしてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました!そうですね、必要最小限の知識はもっていたほうが安心にもつながりますし、意欲もわくかもしれません。自分の働く場所のことですから、調べられるだけのことは調べておきます。ありがとうございました。