アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パートナーに『仕事ではお腹引っ込めてるの?』と言われました。

普段はお腹ネタで笑える話をお互いします。

私は婦人科の病気(卵巣嚢腫)が最近わかって気にしてました。月経前でお腹が張っているのも気にしています。パートナーも知っています。

パートナーって何なんでしょうね。

色々とわからなくなりました。

A 回答 (6件)

質問の文面を読み返してみましたが、あなたにも失礼ですがそんなことを言わせてしまう余地を作ってしまった原因がある、と感じました。

お腹ネタで笑える話をお互いにしてきた、ということに引っ掛かりを感じました。最初は軽い自虐ネタのつもりであなたもお腹ネタを提供したのでしょうか?

もし、そうならその延長気分で悪気なく>
仕事ではお腹引っ込めてるの、と言ってしまったのだと思うの。

心の中で深く傷ついたことをご主人様が知らないのは、最初の会話がお腹ネタだったから笑える範囲の会話だと信じきっているのです。

それについてあなたが本当に不快な気持ちでいるなら、具体的に説明する必要があります。

病気の関係でお腹が飛び出て見えることもあり、それは防ぐことが難しく本当はすごく気にしている、今までは自虐ネタにしてきたけど、最近は症状が顕著になり、すごく辛い気持ちになる、と正直に打ち明けましょう。

そして病気の症状をネタにして笑うのはもう嫌だから、あなたにも言わないでもらいたい、治療の努力もするから笑わないで見守って欲しい。私も体の状態をネタにするような話はもうしない、と自分の気持ちを言語化してみたら、どうですか?黙っているだけでは何も変わりませんよ。

察してもらうとか空気読んでが言わなくても伝わる人がいるけど、あなたのご主人の場合は言わないとわかってもらえないでしょう。

言って、わかってもらえればそれについては解決が可能な問題です。

言語化しないうちにご主人様を空気を読めない悪者扱いしても、あなたの現実は何も変わりません。

こんなことあまり言いたくありませんが、会社を離れ家に帰宅した旦那様は言って聞かせないとわかってもらえない5歳児の子供とあまり変わらないのだそう。

大人の男として期待すると上手くいかないみたいなので、手はかかりますがあなたも言って聞かせて育てるもう1人の親になったつもりで、暮らした方が良さそうです。
    • 0

そりゃ普段からネタで言い合ってたなら、言うのが普通になっていくのは当たり前でしょう。

病気でお腹が張ってて言われたくないなら、今後はお互いにネタにするのをやめることですね。
    • 0

旦那さん、甘えてるんだよ。

情けないね。アナタが普段無理して冗談に付き合っていることに気が付かないのでしょう。自分も気にしてること言われたら凹むと思う。
「丹田に力を込めてるよ!病院の先生にはダメって言われてるけど」とサラッと返せたらどんなに良いか。信じられないこと言われると時間も思考も止まっちゃうんだよね。(経験あり)

気にしなくていいよ。次に言われたとき、上手に返せるといいね。

お大事に
    • 0

なんで急に傷ついた、、みたいなリアクションになるの?普段からお腹ネタをお互いにするならそのノリでしょ?

卵巣嚢腫があるからそこにはお腹ネタにはもう触れないで欲しいなら、そう伝えたほうがいいですよ。月経前のお腹のハリだのなんだのは本人以外は分からないんだから。

彼はいつものノリで話しかけちゃっただけでしょ。あなたがそんな深刻に落ち込んでたらもう言ってこないんじゃない?
    • 0

お腹ネタで笑える話の続きをして居るだけだと思います。

私は夫婦でも容姿等を笑いのネタにしません。分かって結婚した相手をけなすことはしません。普段ふざけていて、現実がこうだなんてマジになられても困ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、病気がわかってる時に言うのかなと思いました。その病気はお腹がまえに飛び出ます。
お腹ネタとはいえ、さすがにお互い言い方は考えます。パートナーらしくない発言と、初めて言われたので戸惑っていました。

男はハゲでも尿道結石でも痔でも笑われますからね・・・

どんだけこちらが気にしても、てっぺんちょっとハゲてきてる!いやーハゲハゲハゲツルビン!って嫁に言われますよ。

所詮は他人同士ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。女は勝手ですよね。