プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車する時に不注意で横の車を家族が軽くこすってしまった。(私は助手席でした。)
双方、やり取りし終ってから、帰りの車内で傷の写真撮っておけと家族に怒られたんですけど、
やっぱ撮っておくべきでしたかね?

質問者からの補足コメント

  • やはり撮るものだし、べきだったんですね。
    勉強になりました。
    回答して下さった皆様、ありがとうございました。

      補足日時:2023/05/08 10:20

A 回答 (8件)

写真もないし事故の証拠もないから、ついでに他のところも修理して請求してやれ!と考えるのが普通です。

なので写真(もちろん写真自体も修復できる時代ですが)は相手の心理的な歯止めにもなり、必須です。
    • good
    • 2

どんな相手かわからないから


やっぱり必要。
保険会社呼ばなかったのですか?
その時に付いた傷ではない部分も請求される可能性も実際にあります。
必ず証拠写真は撮っておくべきだとは思います。
    • good
    • 0

警察は呼ばなかったのですか?些細な事故でも通報しなきゃ。


撮っておいた方がよかったでしょうね。
当事者間のやり取りだけじゃ言った言わないなど後々トラブルになる事があります。
    • good
    • 0

警察呼べばいらないけど、呼ばなかった場合は、いろいろ嘘つけるよ。

乗った状態だったら後で自由に首も痛くなれるし。それは、擦っただけで当たったことと関係なく見えても保険では通るからね。傷も、近くのものなら含めるのは簡単だしね。でも、保険使うなら、どうでもいい話だけどね。
    • good
    • 0

はい 事故でおきた傷か それ以前に出来ていた傷かをはっきりとして置かないといけません。


相手の車と自分の来るのり傷ついた部分の写真が必要です。
    • good
    • 1

警察の実地検証でも必ず証拠写真は撮りますよね、ましてや当人同士の話し合いだけでは後から法外な金額を請求され兼ねません、その場で証拠写真は撮影して置くべきです。

    • good
    • 1

後からここも傷ついたとかクレーム受けないように、客観的証拠を保全すると言う意味では取った方がいいですよね。



実際明らかに修理費5万くらいの傷なのに色々いちゃもんつけて後から何十万と請求する人もいますから。

敷地内でも賠償が発生するなら記録として警察呼んだ方が無難ですよ。
    • good
    • 1

警察だか保険屋だかが介入してない当事者同士のやりとりのみなら、


嘘つくのもより容易なので、そういった証拠写真は必要だったかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!