アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性ですが、若いのに足や背中が痛くて長時間歩くのが辛く夜も目は覚めることはないのですが続けて7時間ほどしか眠れず、毎朝午前4時くらいには目が覚めて眠れないです。
祖母の畑仕事も手伝うのですが、最近は結構暑いのと足が痛いので祖母よりも早く疲れて休んでしまいます。
30代にもなっていないのにこんな体力の人っていますか?

質問者からの補足コメント

  • 怖いことに精密検査してもこれが異常ないのです。
    最近では左手半身が冷たい?痺れるような感覚があり左手を強く握れないということがあります。

      補足日時:2023/05/06 01:33

A 回答 (11件中1~10件)

夜明けの鳥さん、私のよく知る精神疾患の可能性が出てきました。


病名診断がおりるかは微妙ですが、かなりの疲労困憊である事は確かだと思います。診断がおりなければ治療は不要と思われますが、自己判断でむやみに行動するだけでは改善は見込めません。
私は自身が精神疾患に2度罹患した経験と、看護学校で学んだ知識により、お話しさせて頂きました。

病名診断がおりましたら、治療に臨んで頂きたいのと、以下は診断がおりず自己管理だけになった時及び、治療が必要な状態でも気が向きましたら実験されてみて下さい。

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(イライラする時、過食嘔吐したい時、死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインし、たくさん食べる
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時や周囲に危害を加えたい時は、警察署や交番に行き、気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、人形など粗大ゴミを叩き壊してみる
8.幼児番組を閲覧してみる(例えば「おかあさんといっしょ」の体操をしてみる)
9.公園の遊具で遊んでみる
10.密室で大熱唱、奇声をあげる

※変わった行動の1~10までは認知行動療法といって偏った脳の働きを改善します。

・死にたい時はチョコを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる
・外に出る練習をする
・実家暮らしであれば、ご家族にも協力してもらう
・深呼吸と肩の力抜いてリラックスする。
・ハーブティーなどの飲用やアロマテラピー、ヒーリングミュージックの傾聴を試す
・身内や身近な人に近況報告できるよ、練習する
・胸の内を吐き出すよに信頼できる人に傾聴してもらう
・頭の中を真っ白にし、ボーッと過ごせる時間もつくる
・イライラした時は思いを吐き出せない代わりに書き出したり、PCに打ち込む

※当てはまらない項目もあるかと思いますので、臨機応変に選択して下さい。

私は実証済です。
7割ほど私のオリジナルです
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
私はうつ病歴があり、現在双極性障害にて通院中です。看護師をしてたので精神疾患に罹患したことをとても恥じました。その反面、病気をしないとできない経験もできたので、おかげで2方向以上から物事を考えられるよになり、ストレスとの付き合い方を教えてくれた病気にも感謝してます
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

困ったことあればまた相談のらせて下さい

エアー病気平癒守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 0

“総合診療科”専門医のいる大きな病院へ


セカンドオピニオンしてはどうでしょう。
    • good
    • 0

ご投稿の症状は具体的にいつからでしょうか?


文面全体からは痛みや疲れなど複数の症状が出てるにも関わらず、原因に全く心当たりがない事に違和感を覚えましたし、私の仕事上での知識と経験では精密検査が必要な印象は受けませんでした。
下記のアンケートに回答可能でしたらぜひ、よろしくお願いします。

①理由はないけどダルい
②元々完璧主義
③日常生活動作がめんどくさい
④些細な事がハードル高い
⑤思考力低下した
⑥痛みは24時間ある
⑦疲労感が強いけど寝つきは悪い
⑧人間関係が以前より苦痛
⑨楽しい事が楽しくない
⑩食欲低下した
⑪ご自身に厳しい評価で生きてきた
⑫我慢強い性格
⑬理由はないけどイライラする
⑭理由はないけど憂うつ
⑮理由はないけど不安
⑯仕事や私生活含め注意や指摘を受ける事が増えた
⑰今の気持ちは富士登山やフルマラソン並に辛い

多数項目で失礼しましたm(*_ _)m
該当されるものありましたら、教えて頂けますと助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.はい
2.内容によっては完璧主義なところあるけど、基本的には適当な性格
3.いいえ
4.はい
5.はい
6.いいえ
7.場合による。基本的にはいいえ
8.はい
9.はい
10.いいえ
11.いいえ
12.はい
13.いいえ
14.いいえ
15.いいえ
16.いいえ
17.いいえ

はい、いいえで答えてしまいました、すみません。
親身になっていただきありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 11:51

農作業の手伝いは、何日くらいしていますか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間に1回程度です。
右足の裏が靴を履くと痛むのでそれを庇うのに色々なところが痛くなる感じですね

お礼日時:2023/05/05 20:50

睡眠は7時間取れれば良いと思います。


痛い状態が起きてから貴方は病院は受診しましたか。
通常は身体には自然治癒能力が有ると思いますが貴方はそれで大丈夫
だと思っているのではないでしょうか。
私は痛みが数日続いたら病院を受診します、足や背中が痛い時は整形
外科を受診して脊椎内の神経に異常が無いか確認してもらいます。
その状態で薬で痛みを止めるか、手術が必要か確認してもらいます。
    • good
    • 0

食生活は偏りなく、きちんと管理されてるでしょうか?


痩せすぎ、太り過ぎな体型でしたらおよろしくないです。
栄養状態も身体機能に大いに影響し、悪いとスタミナがなく疲労感も大きいです。

畑仕事は水分を摂取しながらしてますか?

日頃の日常生活が活動量少なかったのでしたら、若くても少々の運動で体力消耗してしまうのはある話です。

筋肉痛が2日、3日後に生じる状態でしたら鍛える事もされてみて下さい
必要に応じ、受診もされて下さいね

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

普段の姿勢が悪いか、体幹筋の筋力不足か、脊椎(頸椎・胸椎・腰椎)のどこかに問題があるのかもしれません。


その感じだと整形外科より整骨院若しくは整体(カイロプラクティック)等の方が適しているかもしれません。一度受診して全身を触診してもらうだけでもかなり色々なことが分かると思いますよ。
お好みにより試してみてください。
    • good
    • 0

一度整体院で股関節の調整をして見てください、股関節の内部に或る仙腸関節(背骨を正常な状態に保つ関節)に異常を来たしているかも知れません、これはレントゲンでは撮影できないそうです何故なら股関節の内部に位置しているからベテランの整体師なら異常を治せるかもしれません。

    • good
    • 0

素人考えですが体力なんて生易しい


問題ではないような気がします。

とにかく何か重大な病気の前兆かも知れないな
と危機感もって、先ずは病院で精密検査受けましょう。
それ以上酷くならないうちに直ちに。

とにかく28の若さで到底尋常とは思えません
お大事に
    • good
    • 2

靴の底、平ですか?片寄ってませんか?背骨が歪んでいるかも知れません。

カイロプラクティックで脊椎矯正して下さい。、足を組む癖や前屈みの人が体を歪めています。7時間睡眠は普通です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!