単二電池

古本が結構出てきたので高く買い取ってくれる古本屋
OR方法を探しています。

オークションという手も考えたのですが、
古本屋に売ることの方を強く考えています。
BーOFFなら都心と、地方どっちが高くうれるのかな~?とか
それ以外の古本屋さんの方がたかくうれるのかな~?とか考えています。

高く売れる方法や、売れるお店知っている方いらっしゃいましたら、お勧めのお店がありましたら教えてください!

A 回答 (10件)

・ブックオフ


新しくてきれいなほど、高く買ってくれます。ベストセラーなどで市場にだぶついていて、普通の古本屋が買ってくれない本でも買ってくれるのがミソ。ただし、「買い取りに上限価格があるので、定価が数千円など、高い本を持って行くと損です。

・Amazonマーケットプレイス
お金になりやすいけど、ある程度よく売れる回転数がいい本でなければ、いつまで経っても売れません。また、価格は送料をよく考えてつけること。送料を払うと定価よりも高くなるような本が、売れるはずがありません。販売者への送料の支払いも一律なので、コミックスなどは1円の価格を付けても、冊子小包で送れば差額が利益になります。

・絶版になった趣味的なコミックなど希少価値のある本
専門店の品揃えをサイトなどでチェックして、高い価格がついていれば、その店に持ち込むのもいいかもしれません。

ただ、ある程度価値が見込まれるもの以外は、かなりの手間をかけて10円高く売れたかどうかという世界だと思います。また、持ち込みの交通費や送料のほうが高くつくこともあります。一部の高額本などを除いて、ブックオフにまとめて送るのが、けっきょくは得でしょう。ブックオフなら、一定以上の冊数は着払いで買い取ってくれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ございません。

とても詳しく教えていただいてどうもありがとうございます。それぞれの違いがとてもよく分りました。
そして、交通費や送料のことまでありがとうございます。そうですよね。交通費、送料が高くついては意味がないですものね。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:06

小分け売りに関して


トータル何冊くらい売られるのかによりますが
究極の理想は1冊です。

しかし、現実的に数百冊あるなんて場合は
数十冊ずつに分けるのが良いかと思います。

参考URL:http://amazon-love.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
究極の理想は1冊なんですね。
地道に頑張ってみます!

お礼日時:2005/05/15 19:59

元古本屋店主です。



ブックオフはやめたほうが良いです。

ブックオフは本を高く買ってはくれません。都心・郊外関係ありません。ブックオフのどこに売りにいくか、という考え方がそもそも間違っています。

高く買ってくれるのは、中小の古本チェーン、もしくは個人経営の古本屋のほうが断然高く買ってくれます。

店内に高価買取の案内や高価買取価格表が掲示してある店に売りにいってください。

あと、高く売る方法として、めんどくさいでしょうが一回で持ち込む冊数を少なくしてください。

同じ店に持ち込むにも、1回でまとめて売りにいくと買い叩かれます。

何回かに分けて、小分けに売りに行ってください。

参考URL:http://amazon-love.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

元古本屋店主さんですか
初めまして!

ブックオフは高くつかないみたいですね。皆さんの意見を見ていてもそう思います。アドバイス通り、中小のチェーン店を当たってみることにします!

一回で持ち込む冊数を少なくしてくださいというアドバイスは初めてでした!少ないというのは1~2冊くらいでしょうか?山ほどあるのですが、頑張って小分けにしてみます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 13:16

ジャンルが漫画ならGEOをオススメします。


お近くにお店があるかどうかわかりませんが・・・

私の場合、ブックオフよりずっと高く買ってくれて
ビックリした経験があります。
漫画の人気とわかりやすく比例して高くなるようです。

参考URL:https://www.geogp.com/home/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

漫画はGEOですか!
そうします!一時期人気になったことのある漫画もあるので。今はもう人気が下火になってしまいましたが(汗)

漫画以外もGEOは買い取ってくれるのでしょうか。あまり店に並んでいる所を見たことがないのですが、漫画以外も売りたいと思っているのです。

お礼日時:2005/05/07 13:02

売るための手間(出品や発送など1点1点行うため)を惜しまないのならオークションやアマゾンマーケットプレイスが高く売れます。

絶版書籍などであれば定価以上で売れる場合もあります。

古本屋に売る場合は店によって得意ジャンルが違いますから、見極めてから依頼してみてください。
ジャンル外の本は元値がどんなに高くても高価買取は見込めません。

ブックオフなどのフランチャイズ系は高価買取を望むなら最後の手段ですね。どこにも売れなかった本をゼロ円引き取り覚悟で持ち込んでください。

古本屋の買取はそんなに期待しないほうがいいですよ。大抵期待値の半分にも満たなくてガッカリしますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。オークションやアマゾンマーケットに一度出品してみたいなと思ってもいるのですが、何かとトラブルがいやなので、少し遠慮しています。でも、一番高く売れそうですよね。

ブックオフなどはゼロ円覚悟ですか。
やはり世の中甘くないですよね。参考にさせていただきます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/07 12:56

 古本屋に電話して○○を1万円で買いたいが?と在庫を聞きます。



 無ければ、電話を切って速攻で売りに行きます。

8000円ぐらいで買いとってくれるから、大儲けと(^_^)v

嘘のよーな話ですが、一度そーやって高く売ったことがあります。(^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそんなことがあるのですか!?
いや、びっくりです。

でも私の持っている本は、骨董的価値もないし、
元値もそんなに高くないので
その方法はもっと価値のあるものの時使わせてもらいますね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 22:42

B,Fは、フランチャイズなので買取には、規定マニュアルでしか、買い取ってくれません。

NO,1さんの言われる様に一番最後に、、地方も都心もかわらない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方も都市も変わらないのですか!
規定マニュアル通りなんですねー。
遠出する手間が省けました♪
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/04/23 22:38

BookOffは小説や写真集など、ほとんど何でも買ってもらえるのでお勧めです。


骨董的価値がある本ならば、大阪の"まんだら屋”のような、そういった本を専門に扱っているところに持っていくのがいいと思います。
ただ、根本的に本を高く売るという考え方はやめたほうがいいかもしれません。なぜなら、古本屋は10円で買って100円で売るといった感じに、二束三文の商売なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに何でも買い取ってくれますね
以前(価値がなくて)値段が付かないものも引き取ってくれました。
関東なのでまんだら屋は見かけないです。
安く売るという発想自体がやはり厳しいですよね。。。
骨董的価値のあるものなんて持っていないですよ~。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/23 22:36

B-offなどは二束三文でしょ。



見所のある本、絶版中であればオークションの方が確実にお金になります。

アマゾンなどでも中古の本は売ることができますよ。
私は元値が高かった本はアマゾンで売ります。
値段がぜんぜん違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり二束三文ですよね(汗)
一番手っ取り早くて安全な方法だとは思うのですが

アマゾンも調べてみたのですが、
相手方に送るパックに、自分の住所を記載しないといけないのですよね。
全く知らない人に住所名前を書くのは怖い気もします。
それを言えば相手の方も同じ条件なので、なんともいえないですが。。。
住所なんとかならないですかねー

どうもありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/23 22:28

BOOK OFFは最後の手段にしたほうがいいですよ。

引き取ってもらう感覚。
本の種類をまず仕分けしてみてください。
サブカル、コミック、文学、美術など、本屋によって得意分野がありますから、狙って持って行ったほうが、動きやすいということで高く買ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
前に本ではなくCDを10枚以上で、150円くらいでしたからやはり最後の手段になってしまいますよね。
ただ、得意な分野を持つ古本屋って知らないんですよ~。
参考にさせてもらいます!ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/23 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!