アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん聞いてください。
私は結婚7年目の35歳主婦です。すごく子供を望んでるのですがまだいません。
ここ半年くらいタイミング指導を受けながら産婦人科に通ってます。
その時の先生は『35歳でも問題ない、大丈夫ですよ』って言われてました。
でも、先日その先生が亡くなられて病院を替わりました。
それで昨日行ってきたのですが、今まで他の病院でタイミング指導を受けてた事を話しました。

するとそこの先生はいきなり『35歳にもなって何のんきな事してるの!!年が年なんだから焦りなさい、こんな所に来て相談してる場合じゃないでしょ!!』って言われました。不妊外来のある病院へ行って体外受精とかの相談をしなさいって。
基礎体温を持って行っても見てくれようともせず、35歳はもう遅い、すぐ36,37歳になって40歳になったら諦めなさいって歳ですよって事も言われ、『まー出来たら出来たで、別に出来なければそれでも良いって言うのなら見てあげるから、ご主人と相談して来週また来て下さい』と言われ帰ってきたのですが、後になってからすごく腹が立ってきました。
と同時にやっぱり無理なのかな~って思い始めました。

私の住んでる所は選ぶほどの産婦人科はありません。
隣の市(県外)に行けば個人病院も総合病院もたくさんあります。実家があるところでもありますので
高速に乗って1時間かけてでも 変わったほうが良いと思いますか?それとも近くが良いのでしょうか?

長くなりましたが、ご意見下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

bekkaさん、こんにちは。



その新しい病院の先生の言い方は、患者を不安にさせるような言い方ですよね。
お医者さんとしては、患者を不安にさせるような言い方は一番いけないと思います。

>基礎体温を持って行っても見てくれようともせず、35歳はもう遅い、すぐ36,37歳になって40歳になったら諦めなさいって歳ですよって事も言われ

ちょっとその先生は、年齢にこだわりすぎだし、失礼だと思います。
私でしたら、そりが合わないので、他の病院を探すかも知れません。
もし、途中で「この先生とは合わないな」と思われたら
別の病院を考えてみられてもいいと思います。
やはり、医者と患者は信頼関係が一番大事ですから!
それに、出産というデリケートな課題を抱えていくわけなので
やはり、何でも話し合える、主治医を探すほうがいいと思います。

>高速に乗って1時間かけてでも 変わったほうが良いと思いますか?それとも近くが良いのでしょうか?

新しい病院の産婦人科には、その先生しかいないのでしょうか。
他の曜日にいけば、他の先生にあたるということでしたら
曜日を変えてしまったほうがいいと思います。

私も、最初受診したときと、2回目受診したときの先生が
曜日が違ったせいで、別の先生でした。
1回目の先生は、何も言ってくれない先生で、ちょっと物足りなかったです。
2回目の先生は、2回流産経験のある私を励ましてくれるような、安心できる先生で
「この先生なら」って思えたので、それ以後は、その先生の診察日に通うようにしていました。
同じ病院でも、先生を変えることも可能だと思います。

もし、その病院にはその先生しかいないか、また変えられないということでしたら
別の病院(なるべく近いほうがいいと思いますが)に
変わってみてはどうでしょう。
最初、自分に合った先生を探すのはなかなか大変かもしれないですが
安心して治療を進めていける環境にあるほうが、絶対いいと思います。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください。
35歳なら、まだまだ大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

私は35歳と11ヶ月で初出産し、友人は37歳で初出産でした。


お互い、そしてお互いの子供も今のところ特に異常はありません。
でも子供が欲しいなら早目に手を打つのがいいと思います。
    • good
    • 0

医者って言葉の使い方を知らない人が多すぎると思います。


同じ事を伝えるのでもこんな言い方をされたらできるものもできなくなりますよね。
私なら病院変えます。この先、何にしてもこのような言い方をされ続けると思います。

子作りをはじめてどのくらいかわかりませんが、もし2年以上経っていらっしゃるなら不妊症と判断します。
その場合、いろんな検査をして(年齢的にはすぐに検査してもいい年齢です)原因を探りますが、不妊の知識を持たない産婦人科の先生などにかかっていると、十分な検査をされなかったり(検査をしても原因を見過ごされる事もあります)不妊専門の治療からするともったいない時間の使い方をしていたりします。

年齢からすると、本当に早く欲しいと思っていらっしゃるなら、この失礼な先生の言われるようにステップアップしたほうがいいと思います。
不妊専門の先生なら、よっぽど時間がかかっても自然妊娠がいいというわけでないなら、人工授精、体外受精を進められると思います。
特に、これから先、人工授精でも授からない場合は体外受精に進みますが、高度医療になればなるほど、年齢がネックになります。卵子の質が悪くなるので、着床率が急激に下がるのです。
統計的なものなので個人差があり、質問者様の場合は大丈夫かもしれませんが、逆に急がないといけないかもしれません。
そういう意味で、35歳過ぎると不妊治療の世界では急ぎ足になります。
ただ、不妊治療ってしなければならないものではないし、他の病気と同様、自分が納得していないのに、保険も利かないような高い高度医療をする必要は無いと思います。

もしも、私なら・・・
この失礼な先生が言うように、ぜったい欲しいというわけでなければ、遠いところまでわざわざ行きません。(でもこの先生には見てもらいたくないです)
通院自体がストレスになり、妊娠を遠ざけるからです。
でも、絶対に欲しい!なら時間かかっても専門病院にいきます。高度医療を受けるなら、絶対先生の良い技術が必要です。通うのが遠くても結果的に近道になると思いますよ。
私が最終的に選んだ病院は、高速で片道40分、待ち時間平均2時間、体外受精で毎日注射が必要なときは、通院自体がストレスになるため、自分で家でうちました。
そして、4年かけてやっと暗いトンネルから抜け出すことができました。
でも、もっと時間をかけてもできないかもしれないのが不妊治療です。

それから、どちらにお住まいかわかりませんが、産科のない病院の方がストレスにならずにすむと思います。
    • good
    • 0

ショックだったと思いますが、考えようによっては親身になってくださっていると思います。



卵子が老化するのは事実です。
受精した卵子が健康で遺伝的な奇形がないかどうかは本当に気になりますよ。
私も36歳で妊娠したときには非常に気になりました。

もちろん個人差はありますが、ほんとに一年一年が大切だし、あなたが7年間もできなかったことから、これは専門的な不妊治療が必要だと感じたのかもしれません。

参考になるかどうかはわかりませんが、以下に関係ありそうなホームページを載せておきます。
普通にお産するにしても病院選びは重要だと感じます。
遠くても専門的な病院をお探しになったほうが後悔はありませんよ。きっと。
考える機会を与えてもらったと思えば、あなたにとってもプラスになるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.nakayamaclinic.jp/q.a/Q&A_m.htm
    • good
    • 1

私は6年間、不妊治療してきて、


33才で、やっと女の子をもうける事が出来た者です。
bekkaさんの年齢、問題ないと思いますが・・・。
6年間のうち3年間半は、のんきに、
「タイミング法と漢方のみ」で治療していましたが、
実母が評判の良い先生(妊娠させる実績が高い)を
紹介してくれて、そちらへ変更しました。
多い週は1日置きに、車で1時間以上かけて、
2年半、通いました。
そこでは、タイミング法に加えて、人工授精をしてもらいました。
私の場合、1回の人工授精で、子供を授かることが出来たんです。
これはホントに幸運なことでした。

授かったのはとても丈夫な子供で、あの時、積極的な治療をして良かったと、心から思っています。

私は、主人との子供がとてもほしかったので、
2市も挟んだ遠方まで通うことも、苦ではありませんでした。

新しく行かれた病院で先生の言われたこと、
とてもきついし、確かに失礼だと思います。
でも、子供を欲しい・・どれだけ欲しいのか、
本当に欲しいのか、そして自分は何歳になろうとしてるのか・・・、
30才でたくさん考えて、私は病院と治療法を変えました。
今回のこと、1つのきっかけとして考えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんにちわ。



それにしてもずいぶん冷たい病院ですねぇ。No.4さんもおっしゃられているように、たしかに35歳を超えるとリスクは大きくなると思います。でも私の義姉は37歳で初産でしたが、安産だったし産まれてきた子も健康優良児です。30代で初産なんて今の時代珍しくありません。大学病院へ行けば40代の初産はたくさんいるそうです。

私の個人的な意見ですが、高速に乗って1時間かかったとしても病院を変えた方がいいと思います。bekkaさんは近所の産婦人科の先生にもう不信感を抱いてますよね?そんなところで治療をうけたとしてもうまくいかないと私は思います。妊娠することはすごくデリケートな問題でもあると思うんですよね。私は現在2児のママですが、2人とも欲しいと思ってから妊娠まで時間がかかってしまいました。私の場合は精神的なものだったようです。

不妊治療をするべきかどうかはわかりませんが、でも一度不妊治療専門の病院で診てもらうのもいいと思いますよ。なかなか授からなかった人が病院へ行っただけで妊娠することができたという話をけっこう聞いたことがあります。「病院へ来たから大丈夫」という安心感から精神的に楽になれたのでしょうね。その他にも不妊の原因があったとしたら見つけてもらって適切な治療をしてもらえると思いますし・・・

ご主人と「今後どうしようか?」ということをもう一度相談してどこの病院へ行くか決めてみて下さい。いくら名医と言われていても自分と合わなければ良い病院にはなりませんからねぇ。自分に合った病院が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家は大学病院の隣ですし、時間をかけてでもそっちに行った方がいいですね。
実家側の友人たちに聞いたら、個人病院でもいくつかいい所を聞いてますのであたってみようと思ってます。個人的には総合病院より、個人病院でずっと同じ先生に最後まで診てもらう方が良いのではと思ってしまいます。
良い先生見つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:57

こんにちは。


1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。

35歳は確かに高齢出産に入る歳です。
でもなるべくなら自然に子供を授かりたいと思うのは自然な事だと思います。
体外受精は、最後の手として取っておくべきです。
だから前行っていた産婦人科でもタイミング指導をしていたんだと思いますよ。
それに高齢出産だから出産出来ない訳じゃないですよ。

私の母は20歳で姉を出産、24で私を出産、33歳で弟を出産、42歳で不妊治療のすえ妹を出産(不妊治療と言ってもタイミング指導です。)しました。
確かに妹を妊娠する時は「高齢だし、お子さんもいるから妊娠も出産も諦めて」と医師には言われたそうです。でも母は欲しかったし、生みたかったから、頑張って妹を生みました。

35歳まだまだですよ。
結婚して7年でも子作り初めてどのぐらいですか?
子作り初めて2年以上なら不妊治療を受けられますが、ご存じだと思いますが、不妊治療と言っても色々あります。その中でも体外受精は最後の手段ではないでしょか?

病院が近くにないとの事ですか、よく探されましたか?
もし車での移動でないと病院がないのなら、妊娠するまでの指導は他の病院にして、妊娠したら近くの病院に移られてはいかがですか?

長くお世話になる病院だからこそ、自分にあった病院がイイと思います。

これは人のそれぞれのとらえ方ですが、前の病院ではなるべく自然な妊娠を・・・と言う考えだったけど、よく言えば、bekkaさんの気持ちを考慮している。と思えるし、悪く言えば、もしタイミング指導を続けて36・37歳となってもっと妊娠しにくくなったら?とも考えられます。
次に行った病院もよく言えば、言い方はきついけど、本当に子供が欲しいのなら、まだ35歳で卵子も若いうちに体外受精を、とbekkaさんのために言っていて、悪く言えば、気持ちも考慮しないで・・・と思います。

話は変わりますが、かなり前にTVで持っているだけで子供を授かる石があるとTVで見ました。
何だったのか詳しく覚えていませんが、ネットで検索されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子作りは1年くらいです。体外受精は考えたこともなかったです。前の先生は『まだまだ年齢的には(33歳の時)大丈夫だからと金銭的にも、精神的にも負担の軽いのからやりましょう。あせる必要はない』って言われタイミングをずっとやってました。
今回の先生には、どれだけ赤ちゃんを望んでるのかって事を伝えたのにあんな言い方しかされず為を思って言ってる様には思えません。
他の病院は、いろいろ聞いてはみるのですがその2つしかないって言われます。
その先生も35歳で子供を欲しがってるのならこの辺には診てくれる所はないって言われました。

遠くても実家のある方でいい所を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:46

最近は昔よりあせる年齢が上に上がっているみたいです。



で、回答ですが、その先生は何を根拠にそんなことを言っているのかを聞いたほうがいいのでは?
そんなに強く言うのには何かしらの根拠があってのことでしょうから、統計データか実測のデータかわかりませんが、根拠となるデータを開示してもらい、貴方がこの先生は信用できないというのならば産科を変えればいいと思います。

確たる根拠も言い訳も説得もない場合はその先生は信用なりません。データが古い場合も同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何を根拠にか分かりませんが『第一子は25歳が理想、30でも遅すぎる。ましてや35歳であなたは何を考えてるの』こんな言葉ばかり3回位言われました。聞きはしませんが、よほど何かあるのでしょう…。
病院変えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:23

不妊治療で有名な先生のところへ通院していたことがあります。

(もちろんそれ以外の人も通院できるので)
すごく優しい方なんですが、不妊では?の診断に来た女性の身内の方に「そういう子供ができないの?とかいう雑音が一番この症状には悪いんです!!」と厳しい口調で言われていました。そうです、結構精神的なものが大きく左右するみたいなんです。だから、精神的によくない産婦人科はどうなんでしょうね?
私の周りで35以上で出産なんで、ほんとに数え切れないくらいですよ。
選ぶほどはなくても、信頼できるところを探して選んだ方がいいと思います。
妊娠されて健診が大変なら、上の子供さんがいるわけでもないので妊娠後期には実家で過ごし、通院するという手段をとられてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産婦人科…本当にないみたいなんですよ。転勤でこっちに来てるからあまり分からないけど、いろんな人に聞いても前に行ってた所と、今回の所しか出てこないんです。
遠くても実家のある方で探していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:13

こんにちは。



どんな職業でもそうなんですが、自分の専門知識はお客さんより多いのは当たり前なのに、それで偉そうにする人っていると思います。
お客様(今回はご質問者様)が困ったり悩んだりしている時に、自分の知識や経験でいかに助けてあげられるかを、真摯に考えてくれるお医者様を選ばれた方がいいと思います。
威圧的で来る人を不安にさせるような言動のお医者様にかかるのは、精神的にも良くないかな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、仰るとおりだと思います。
病院は変えるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!