アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目です。
転勤が多い仕事なのですが、新しく配属となった部署での仕事が限られており退屈しております。
働きたい気持ちはあるのに、業務がなく、スキルが身に付かずに同期や後輩に置いていかれるのではないかと毎日不安で眠れません。自主勉強に取り組んではいるものの業務を通して学習する方がよほど効率的だと思うため、気持ちが削がれていきます。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

転勤が多い仕事ということで、新しく配属となった部署での仕事が限られている状況は避けられないかもしれませんが、その状況でもスキルアップを図る方法があります。

まずは、上司や同僚に相談して、部署内で自分ができることや取り組める業務があるかどうか確認することが大切です。自分の得意分野や興味を持っている分野を聞いてもらい、その分野に関する業務やプロジェクトに参加することができるかもしれません。

また、同じように退屈している同僚と一緒に、社外の勉強会やイベントに参加することも考えてみてください。そこで得た知識や技術を部署内で共有することで、業務改善のアイデアにつなげることができます。

さらに、自分が今後身につけたいスキルやキャリアアップのための資格について、上司に相談してみるのも一つの方法です。部署内での業務が限られている場合でも、外部の勉強や資格取得を通じて、将来的に活かせるスキルを身につけることができます。

自主勉強を続けることは素晴らしい取り組みですが、業務を通じて学ぶことも大切です。上司や同僚とコミュニケーションをとり、自分にできることを見つける努力を続けてください。
    • 1

暇なのは上司の責任ですから、上司の上司に相談して事業を広げていく案でも提案していってください。

• 1