プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、MF、DFというポジションがありますが、昔は、「ハーフバック」「フルバック」と呼んでいたと思います。
いつから変わったのですか、それとも日本独自の呼び方(?)なので止めたのでしょうか。

A 回答 (2件)

昔はそれぞれの役割がはっきり分かれてたので「ハーフバック」や「フルバック」という呼ばれ方をしていましたね。

最近使わなくなった名前は「センターフォワード」「ウィング」「インナー」という攻撃のポジションですね。4-3-3システムが主流だった30年くらい前はよく使いましたけど、70年代のオランダ代表のトータルフットボールによりポジションにとらわれない流動的なサッカーや80年代にデンマーク代表が採用した3-5-2システムが主流になってからは使っていません。ハーフも攻撃的、守備的、サイドによって呼び方も換わりましたし、DFはリベロなどより細分化されて呼ばれています。#1の方の様に時代によって変わってきました。日本独自ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時代の流れとともに、変わっているということですね。
そうなると、今の呼び方も変わっていくのでしょうか。

お礼日時:2005/04/23 09:04

参考URLによれば「時代によるフォーメンの変化に伴う、役割分担の変化にる呼び名の変更」のようです。



参考URL:http://www.soccer-m.ne.jp/college/05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考URLも拝見させていただきました。
そういえば、昔は人数も決まっていましたね。

お礼日時:2005/04/23 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!