アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最強の守り方(勝ちたいです!)
こんにちは質問させて頂きます。
今、僕は高1で球技大会のサッカーに出る事になりました。
周りは皆初心者ばかりぐらいで経験があるのは僕くらいです。
なんとかチームをまとめたり指示を出しまくったからか順調に勝ち進んでいます。
でも次の相手が高3の優勝候補ではっきり言って、普通に勝負したら勝つのは無理です。
でもなんとか盛り上げるためにも勝ちたいです!!
まだ可能性があるとしたら前後半、守り抜いてPK戦に持ち込めば勝てる自信があります。
そこで思ったのですが超デフェンシブサッカーをするためにはどうすればいいか教えてください!
守備的なフォーメーションや戦術などがあったらとにかく教えて下さると助かります。
━━━━━状況的には━━━━━
・前後半25分ハーフ(延長なし)
・運動神経、技術は相手の方が上
・PKは勝てる自信がある。
・体力があるのは3人
・雨の確立も高い!
━━━━━━━━━━━━━━━
かなり難しいですが本当に勝ちたいです!
戦略をどんなものでもいいから教えてください!
回答宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。


球技大会、楽しそうですね。

ゾーンディフェンスは無理そうでしょうか。
フルコートを使用するのでしょうか。

どちらもYesであれば、私ならベタ退きのダブルスイーパーを採用します。
形は複数考えられますが、通常の5バックのリベロにもう一人カバーを並べた
6バックはどうでしょうか。

    CM   CM      ※マンツーマンDF。
                 ※中央に空きまくるスペースは、
SB    DH     SB   基本、第一SWとDHが埋める。
                 ※CMは相手2列目のケア 及び
    CB   CB       SBが絞った際のサイドのカバー。
                 
    SW   SW 

体力要りますし、時にマークを捨ててカバーに入る判断力なども
必要になりますが…。

他にも方法は多岐にわたり考えられますので、
こちら「サッカー基礎講座」の「フォーメーション・超守備型」を
ご覧になって研究してみてください。
http://www.kts-spl.net/soccer/s-df.html

勝てるとよいですね。
    • good
    • 0

マジメに答える気がないなら回答しなきゃいいのにと思うのは、きっと私がマジメすぎるんでしょうね。



私はあくまで地元クラブのサポーターで、競技経験はありません。
なので、用語の使い方が間違っていたらすいません。

さて、つまりは、体力・技術で勝る格上相手に守り勝ちたいということですよね?
ならば、J1昇格チームがよくとるようなスタイルで戦うといいと思います。

フォーメーションはボックス型の4-4-2(4-2-2-2)で、両センターバックと両ボランチで守備ボックスを形成。手堅く行くことも考えると、この守備ボックスの守備はゾーンで。その周辺をサイドハーフやサイドバックが守る。
サイドバックのオーバーラップは控えめにして、必ずどちらかはディフェンスラインに残る。体力のある人を当てて、その人に攻撃参加は任せてもいいかも。
2トップは体力がある人の一人を必ず配置。その人に前線からのチェイシングを徹底させる。そんなに懸命に追わなくていいです。相手のパスコースを限定させる役割ですね。
相方は身長のある人を入れて、ポスティング。
あなたは経験者のようなので、サイドハーフに入ってください。
味方が奪ったあと、あなたが受ける感じでどうでしょうか?
あなたが攻撃の起点になるんです。

実はこれは去年J2で優勝したチームの戦術そのまんまだったりします。
    • good
    • 0

10人で肩を組んで円陣を組み、その真ん中でボールを保持する。


そのまま試合終了まで粘り、最後にそのまま相手のゴールになだれ込む。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A