プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故寝不足になると注意力が低下してしまうのですか?

A 回答 (3件)

注意力と一言で言いますが、実は注意力には様々な多くの脳の機能、選択制、持続性、配分性、転換性などを同時に使っています。

かなり高度な能力なのです。脳も身体の一部ですから充分な休息が必要です。寝不足などで脳に疲労などがたまってしまうと充分に機能することができず、結果、注意力が低下してしまうのです。
    • good
    • 0

脳も寝ます・・



脳が寝ると生命に危険が及ぶ為に 右脳 左脳の片方ずつ眠るのです・・

この状態の場合 生命維持に必要な部分を重視するので 注意力は低下します・・

よく言われる「居眠り運転」も これが原因です・・
    • good
    • 0

脳が休憩不足で日中でも半分寝ているからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!